質問
2020/11/23 03:44 作成

内定が決まった会社に、4月までに資格取得の勉強をしてほしいと教材を送られ、通信教育の契約(費用は会社負担)もされました。ですが、卒業論文の執筆もありますし、時間のある今やっておきたいことがたくさんあり、会社の研修(資格取得のための研修以外にも、会社側が開催する内定者研修もあります)にそこまでたくさんの時間を割く余裕が無いです。

あくまで説明では「4月時点での取得を目指す」とだけ書いており、「絶対に4月までに取れ」などは書いてないのですが、皆さん入社1年目でその資格を取られるのが普通、といった雰囲気でしたし、暗黙の了解のように、11月から3月までの間、勉強してくださいといった感じです。

私としては履歴書にも資格は書かなかったですし、面接でも資格は一切持っていない旨はハッキリ申し上げておりましたので、会社がその資格を持った人材を必要としているなら勉強時間に対する報酬があってしかるべきか、入社後に研修として勤務時間内に勉強させるべきものであるのではないかと感じ、納得がいきません。
ですが、人事の方があまりにも当たり前のような雰囲気でおっしゃっていたので、それに異を唱えたら内定が取り消されたり、資格取得は強制ではないが、どちらにせよ入社後いずれは取ってもらわないと仕事にならないので困るのはあなたですよ、のような対応を取られないか、非常にこわく、相談できません。

入社前に資格取得を要求されるのは、よくあることなんでしょうか。自分のプライベートの時間を削って、会社のために勉強しなければなりませんか?

匿名
回答 2 件
2020/11/24 08:09 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。先ずは、今年は相談者様もご存じの通り“新型コロナウイルス問題下、内定獲得は大変厳しい状況”での内定大変おめでとうございます。最近の新聞にも記載されておりますが来年度の新卒内定率は70%を割っております。その意味でも相談者様は大変狭き門をくぐり抜け内定を勝ち取った優秀な人材と推察致します。
さて、相談者様のご質問ですが「4月時点での取得を目指す・暗黙の了解のように、11月から3月までの間、勉強・内定取消し、資格取得は強制ではない・入社前に資格取得を要求されるのは、よくあること?」ですが一般的な入社前の会社のスタンスを記載致しますのでご確認願います。

1. 内定から入社までの最低条件
貴殿もご存じの通り、「健康管理・無事卒業」が会社にとっての一番のお願いです。そして、学生時代にしか出来ない様々な活動を行い悔いの無い学生経験を積んで頂きたい。
2. 会社から内定学生に対するお願い&依頼
(1)1.でご説明致しましたが健康&無事卒業が一番大切ですが4月入社以前から少し知って頂きたい“職業に関する知識・必ず必要になって来る資格”を事前に学習して頂きたい意向の有る会社も多くあります。企業も内定学生が卒業前の卒論準備で繁忙を極めている事は重々承知していますが、入社後は業務理解・顧客関係作りで更に忙しくなることが予想されている為です。
(2) 実際の例
*金融・証券・不動産
知り合いの学生からも良く聞きますが「入社前に簿記・ファイナンシャルプランナー・宅建等」を取得する為の勉強をする様に依頼されております。当然、費用は会社負担ですが当然、時間はかなりかかると思います。
ここで一番大事な事は、貴殿が入社に対して「業界での業務内容・必須資格・働き方姿勢」を納得して入社していると会社は理解しております。従って、会社(人事部)も入社前に会社が様々な会社研修・資格取得サポート(費用等)を実施する事は“内定学生も十分理解し、納得している”と認識していると思います。会社としては皆さまが入社後出来るだけ早く会社に慣れて、業務に集中出来る様にと考えての提案だと思います。
*資格は将来、万一転職したりする場合は大変有利になる場合もあります。
3. アドバイス
万一、貴殿の授業・卒論準備・その他プライベートの件で「会社研修参加が難しい・資格取得に時間が取れない」事が事前に予想される場合は是非、人事部採用担当者に相談される事をお薦め致します。「内定取り消し」はあり得ませんし、相談したからと言って「不利な処遇」は多くの会社は行いません。但し、理由が不明確だったりしない様に準備は必要です。
最後に、大変お忙しいとは思いますが「資格取得」はなるべく早く取得された方が先々業務上楽になると思います。会社は貴殿に対して大変期待されておられると思います。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


回答ありがとうございます。内定お祝いのお言葉、身に染みました。研修のことで頭がいっぱいになり、自分は無事内定をいただけただけ恵まれた境遇の人間であるということを忘れていました。

佐藤様の回答を受け、最終的には時間の融通の効く今、少しでもやった方が、入社して働きながらやるよりは精神衛生上良いのかなと感じました。それとは別に、勉強時間の十分な確保ができず、合格ができないかもしれないという不安については、おっしゃる通り人事の方と相談してみようと思います。

とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

匿名
2020/11/24 19:39 作成
2020/11/25 08:36 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

相談者様

会社入社後は常にバタバタしますが、常に前向きに捉えて”失敗は成功の肥し”と考えてチャレンジして下さい。最近は仮に大失敗してもそれが見逃し三振!でなく空振り三振!なら評価は上がります。応援しております。

佐藤


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 175
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問