質問
2020/11/21 21:34 作成

コロナの再流行に際して、仕事のシフトが削られるようになりました。
前回は緊急事態宣言で仕方ないとは感じていましたが、今回は会社都合のものですし、自分としては働きて稼いでいかないと困ります。
会社はシフトが入っていた日に休業を指示した場合、6割の給与を保障するとは言っていますが、そもそものシフト数が減った分は保障されないとのことです。
来月からはシフト日数が減る予定で保障もなくなるようなのですが、これは問題ないのでしょうか。また、シフトが減った分、他のパートなどをしてもよいものでしょうか。
詳しい方のご意見をいただきたいです。

匿名
閲覧数:10
回答 1 件
2020/11/22 06:49 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。全世界で新型コロナウイルス問題が解決せずあらゆる分野で大きな影響が起きております。最近ではアメリカ・英国で有効なワクチンが開発される可能性が出て来ていますが、まだまだ時間がかかるようです。相談者様もこのコロナウイルスの影響で被害を被っておられている事心中お察しいたします。さて相談内容「シフトが減った分、他のパートなどをしてもよいものでしょうか?」ですが”結論は大丈夫です”以下一般的な「パートタイム労働者就業規則の規定例」のポイントを下記させて頂きましたのでご確認下さい。
*最後に注意点も付記させて頂きましたのでご確認下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(例) パートタイム規定 総則
(目的)
第A条 この規則は、○○株式会社就業規則第○○条第○項に基づき、パートタイム労働者の労働条件、服務規律その他の就業に関することを定めるものである。
第B条 この規則に定めないことについては、労働基準法その他の関係法令の定めるところによる。
(定義)
第B条 この規則において「パートタイム労働者」とは、第2章の定めにより採用された者で所定労働時間が1日○時間以内、1週○○時間以内又は1カ月○○○時間以内の契約内容で採用された者をいう。
(規則の遵守)
第C条 会社及びパートタイム労働者は、この規則を守り、お互いに協力して業務の運営に当たらなければならない。

第D条 パートタイム労働者は、業務の正常な運営を図るため、会社の指示命令を守り、誠実に服務を遂行するとともに、次の各事項をよく守り、職場の秩序の保持に努めなければならない。
① 会社の名誉又は信用を傷つける行為をしないこと
② 会社、取引先等の機密を他に漏らさないこと
③ みだりに遅刻、早退、私用外出及び欠勤をしないこと。やむを得ず遅刻、早退、私用外出及び欠勤をするときは、事前に上司に届け出ること
④ 勤務時間中は、みだりに定められた場所を離れないこと
⑤ 許可なく職務以外の目的で会社の施設、物品等を使用しないこと
⑥ 職務を利用して自己の利益を図り、また不正な行為を行わないこと

(解雇)
第E条 パートタイム労働者が、次のいずれかに該当するときは解雇する。この場合において、尐なくとも30日前に予告をするか又は予告に代えて平均賃金の30日分以上の解雇予告手当を支払う。
① 勤務成績又は業務能率が著しく不良で、向上の見込みがなく、他の職務にも転換できない等、就業に適さないと認められたとき
② 業務上の負傷又は疾病による療養の開始後3年を経過しても当該負傷又は疾病が治らない場合であって、パートタイム労働者が傷病補償年金を受けているとき又は受けることとなったとき(会社が打切り補償を支払ったときを含む。)
③ 身体又は精神に障害がある場合で、適正な雇用管理を行い、雇用の継続に配慮してもなお業務に耐えられないと認められたとき
④ 事業の運営上やむを得ない事情又は天災事変その他これに準ずるやむを得ない事情により、事業の継続が困難となったとき又は事業の縮小・転換又は部門の閉鎖等を行う必要が生じ、他の職務に転換させることが困難なとき
⑤ その他前各号に準ずるやむを得ない事由があるとき
2 前項の予告の日数は、平均賃金を支払った日数だけ短縮する。
3 パートタイム労働者が、解雇の予告がされた日から退職の日までの間に当該解雇の理由について証明書を請求した場合は、遅滞なくこれを交付する。

*弊社の場合も数多くのパートタイム従業員の方々を雇用しておりますが、「契約期間・時間」以外の時間の拘束は一切行っていませんので「パートタイム契約時間外での労働」に関しては皆さん自由に副業等行っていると理解しております。但し、上述の様な弊社とパートタイム従業員との間で締結している契約が履行出来ない状況になった場合は契約解消等の対象になりますので注意される事をご認識されてください。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。お互いこの新型コロナウイルス蔓延下ですが頑張りましょう。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 164
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問