質問
2020/11/20 23:38

現在、消防士を目指して専門学校に通っているのですが、地元での採用予定がなくなってしまったと聞いて進路に悩んでいます。
専門学校で学んだ内容とは違う進路に就職するのはやはり難しいでしょうか。いろいろ調べていると、高卒・大卒の募集はあっても専門卒の募集をみかけることがなく、難しいのかなと感じています。
何か役立つアドバイスがありましたらお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/11/22 00:53
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) 国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
地元で消防士になりたいと考えておられたが、地元での採用がなくなってしまったとのこと。

まず進路についてですが、「地元以外の地域で消防士になる」という選択肢はなく、「地元での就労」をご希望されているということでしょうか。また採用時の学歴要件ですが、「高卒・大卒」は「高卒以上・大卒以上」の意味で使われていることが多いです。「高卒以上」の求人は、最終学歴が高校卒、専門卒(高卒資格を有することが前提)、高専卒、大卒、院卒などの場合も選考対象となってきます。

その上で「専門学校で学んだ内容とは違う進路に就職するのはやはり難しいでしょうか。」のご質問に回答致します。

1、まず「消防士になりたい」というお気持ちが強ければ、地元以外の地域で消防士になるという選択肢があります。選考では地元愛よりも、なぜ消防士になりたいかが重視されます。お気持ちが強いようであれば、近隣自治体で消防士採用を行っていないか、お調べになってみてはいかがでしょうか。

2、新卒であれば、「学んだこと以外」へのチャレンジも可能です。採用要件は企業によって変わるので、応募要件を満たしていて受けたいと考えた企業には、まず応募されることをオススメいたします。(専門学校で学んだこと以外の仕事に就いている方、たくさんいらっしゃいます)

3、(質問者様が高卒資格もお持ちであれば)採用要件が「高卒以上」、「専門卒以上」とある企業では選考を進めてもらえる可能性が高いです。「2」と重複致しますが、応募可能で気になる企業は受けてみられてはいかがでしょうか。


この質問の回答者

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

高卒
消防士
消防
進路
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら