質問
2020/11/11 17:50

派遣社員です。突然に派遣先が今月で契約打ち切りとなりました。派遣元は他の派遣先を紹介してくれましたが、一つ目は勤務地が遠いのと給与が合わないといい断りました。
2つ目も紹介してくれましたが、正直には行きたくないような内容で、とても悩んでいます。多分断り続けたらもう仕事はないかもしれませんし、今の世の中だと景気や良くなるまではある程度我慢が必要なことも理解しています。
ですが、もし断った場合にすぐに解雇予告手当や失業手当などもらえるのであれば、他の仕事を時間をかけて探してみたいです。派遣元には聞きにくい状況なので、今後、どのような行動が良いのか、よければアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/11/12 11:30
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) 国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
派遣先との契約が打ち切りになったことをきっかけに、「我慢」しながら他の派遣業務に就くか、時間をかけて他の仕事を探すかどうか、解雇予告手当や失業手当がもらえるかどうかでお悩みになっているとのこと。

まず「契約打ち切り」が派遣元か、派遣先によるものかで対応は変わってきます。ご質問を読む限り派遣先からの契約打ち切りであるかと思いますので、その認識で回答致します。「契約打ち切り」の通告を受けた時、契約期間が残っていて、同等条件の仕事を紹介される事がない場合はその期間、派遣元は労働者を「休業」させるという事になり、休業手当として平均賃金の6割以上を会社は手当として支払わなければなりません。ただ仕事の紹介は受けていらっしゃるとの事なので、休業手当の支給は受けられない可能性もあります。

また解雇予告手当てについてですが、こちらは派遣元に会社都合で解雇された場合に適用されるもので、派遣先からの「契約打ち切り」通告は対象とならないと思われます。

「どのような行動が良いのか」との事ですが、現在登録されている派遣会社で働かなければならない理由がある場合は別ですが、社員、契約社員などの直雇用求人に応募してみたり、他の派遣会社の話を聞かれてみると、道が開けてくる可能性があります。

ご提案としては、まずお近くのハローワークに今回のケースで「手当」の支給が可能かどうか、またよさそうな求人がないかのご相談をしにいかれるのがよいと考えております。求人相談まではいかなくとも、「手当」についてだけでもぜひご相談ください。その次に他の派遣会社の話を聞かれてみてはいかがでしょうか。


この質問の回答者

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

解雇
失業
派遣社員
派遣
行きたくない
給与

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら