質問
2020/11/10 01:22 作成

上司から暴言があり見下しバカにされ、精神的苦痛でもう仕事を辞めようと思っています。よく証拠があればパワハラを立証できるとあるのですが、工場勤務のため録音機器の持ち込みができません。他にどんな方法で証拠を取れますか?
また辞める時は自己都合でも、そのあとに証拠をハローワークに提出すれば、後から会社都合に変えてくれますか?

匿名
閲覧数:22
回答 1 件
2020/11/11 12:00 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

初めまして、人材コンサルタントをしています。
また、働く人の相談にのるボランティアをしています。

すごい大変な状況ですね。辛いですよね。
一刻も早い解決を願っています。 

回答いたします。
パワハラは、録音が難しい場合はノートに記録しておくことで証拠になります。 
パワハラをされた日や時間、場所、内容、目撃者などをできるだけ毎日書いておくことで証拠なると言われています。

また、そんな上司ですと、他の従業員にも嫌われていると思います。
もし、同じように被害を受けている人やその上司が嫌いな人がいれば、陳述書というものを書いてもらえれば、それも証拠になる可能性が高いです。

陳述書は普通の紙に、手書きで名前と被害者との関係、被害者なパワハラの状況、捺印などで有効になると言われています。
裁判をするのであれば、弁護士に相談するといいとは思います。

裁判をしないのであれば、これらの証拠を持って会社の本社の人事部に行くのがオススメでしょう。
なぜならパワハラをするような人を役職につけている会社は、工場内の今の上司の上に立つ役職の人もパワハラなどを隠ぺいするような、悪い上司の可能性がかなり高いからです。

本社の人事部に行って、慰謝料と会社都合で退職させてもらうように言うのが良いと思います。

ただ会社都合退職だと、国からの助成金がもらえなくなるなど会社が不利になるので、会社がパワハラを認めない場合もあります。

もし質問者さまが会社と戦う元気があれば、辞めないで会社と戦う方が良いと思います。
正直、お金はそんなにもらえませんが、今の上司から質問者さまのような被害にあう方がこれ以上出なくはなります。

ハローワークでの後からの会社都合への変更はできます。
証拠と、退職届を書くときにしっかりとその内容に「パワハラを上司の○○から受けたことによる退職届」と書きましょう。間違えても一身上の都合と書かないことがポイントです。
また退職願ではなく、退職届にすること。
さらに会社が受け取り拒否をしないため、内容証明郵便で送ること。
以上のようにすると上手くいく可能性が高くなると言われています。
確実に会社都合にしたいのであれば、会社の状況をもっと詳しく労働局かハローワークに相談してから行動するのがオススメです。

少しでもご参考になれば幸いです。


この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 88
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問