質問
2020/10/28 01:02 作成

飲食業からの転職についてアドバイスいただきたいです。
自分は20代後半男、大卒、飲食経験5年のみで、転職に有利な資格は一切持っていませんが、
将来を見据えて、現在長期休暇をとり転職をしていこうかと考えいます。
もう飲食には戻りたくないなと思いながらも、今まで飲食の世界しか知らなかったため、自分が他にどんな仕事が向いているとか見えてこない状態です。

そこで飲食からこういう業界へ転職したとか、こういう資格を取って転職を成功させたなどの、お話を知っていたら教えて欲しいです。
こうした方がいいなどのアドバイスでも構いません。

何か役立つ情報をもらえたら助かります。
よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:18
回答 1 件
2020/10/28 09:39 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事総務を担当しております。ご相談者様は色々と転職を検討されておられるのですね。恐らく、貴殿も今年初頭からの新型コロナウイルス発生に伴って働かれておられる会社も大変な痛手を被っておられると想像できます。本当に世の中がひっくり返るほどの混乱ですね。ANAは5000億円の赤字・JALも大幅な赤字です。さて本題のご相談である「飲食からこういう業界へ転職したとか、こういう資格を取って転職を成功させたなどの、お話を知っていたら教えて欲しいです」ですが、結論から言わせて頂くと可能性は無限に有ります。先ず、貴殿はご自身のキャリアを真摯に考え「飲食経験5年のみで、転職に有利な資格は一切持ってなく将来を見据えて、現在長期休暇をとり転職をしていこうかと考えいます」と言う姿勢は大変立派ですし冷静にご自身の事を考えておられると思います。そこで先ず以下の点をご自身なりに整理され行動される事をお薦め致します。
1. 現職場を選んだ理由
大学卒業後、現在のお仕事を選んだ理由を再度思い返し、ご自身この業界に戻りたくなくなった原因を書き出してみては如何でしょうか?理由が「コロナ?ご自身に合わない?お店の人間関係?賃金が低い?この業界の将来性に疑問?」等色々と出て来ると思います。万一、転職理由が一過性の場合は同僚・先輩・友人・家族と相談され解決可能かどうは一度立ち止まった考えても遅くは無いと思います。
2. 明確に転職する選択肢しか無い場合
転職が最終結論の場合の「資格を取って転職を成功」の秘訣ですが冒頭、申し上げましたが貴殿は未だ20代後半の若い方ですので可能性は無限に有ります。先ずはご自身で将来どの様なキャリアデザインを目指しておられるかが一番大切かと存じます。その方向性によって、“短期的資格取得・長期的資格取得”を検討する必要があると思います。
一般的には、日本&世界の今後のビジネス展開は“IT・AI・データベース・セキュリテー・介護支援・カウンセリング”等様々な分野で成長されると予想されております。
例えば、貴殿の様に飲食業界で人との接客機会が多くコミュニケーション能力に優れている方はカウンセリング産業“キャリアコンサルタント資格・産業カウンセラー・EAP資格”等を取得して人との関係構築を大事にする職業等も可能性が有ると存じます。また、現業業界のノーハウを生かし宅配サービスを企画運営する会社も可能性は有ると思います。その場合は栄養士・野菜ソムリエ資格等も取得すると大変キャリアには有用と存じます。
3. 最後に
先ずは上記1~2を検討して頂き“転職の緊急性・短期的視野&長期的視野”を十分考慮して転職活動に入られる事をお薦め致します。以上が少しでも参考になれば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 163
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問