質問
2020/10/27 17:45 作成

在宅勤務できる会社に面接に行きますが、希望理由を聞かれたら正直に「在宅勤務できるから」と言ったら、印象良くないと思うのですが、どうゆう言い回しで伝えるのがいいでしょうか?全く在宅勤務希望を伝えなかったら、会社勤務に回されるかもしれませんので、上手に伝えられたらと思います。何か良いアドバイスあればお願いします。

匿名
閲覧数:22
回答 1 件
2020/10/27 23:16 作成
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
在宅勤務可能な企業の面接で話す志望理由についてお悩みとのこと。
志望理由(志望動機)は何をどのように答えてよいか、判断が難しいことの1つですね。

お悩みになっている「在宅勤務できるから」という志望動機は間違っているわけではありません。
本当にそこがだけが志望理由であるならば、お伝えになられてよいと思います。
ただし、なぜ在宅勤務である必要があるか、をしっかりと話す必要があります。

在宅勤務を希望される理由が、「時間を有効に使える」、「通勤時間を他のことにあてられる」
くらいの内容だと、おっしゃるとおり印象はよくないでしょう。

在宅勤務は働く「手段」であって「目的」ではありません。
企業が問う志望理由は、働く「目的」を知るための質問です。

「目的」を聞いているのに「手段」を答えられてしまうと、
採用担当者としては「コミュニケーション能力がない」という判断をせざるを得ません。

「言い回し」についてのアドバイスをご希望かと思いますが、
今一度面接を受ける企業をなぜ受けるのか、再考されることをオススメ致します。

在宅勤務ができれば、どんな仕事でもよいのでしょうか。
きっと、「在宅勤務がしたい」の手前に「この仕事がしたい」というお気持ちがあったはずです。
そのお気持ちが「志望動機」です。

ご期待されている回答とは違う回答になっているかもしれませんが、
文章を拝読する限り、あと一歩で「お答え」に辿り着けそうな気もしております。
ぜひもう一度ご自身と向き合い、よい転職活動としていただければと思います。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)
回答数 19
フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っています。
人材紹介事業は2020年10月時点で4年行っており、...

東京都    https://profile.coconala.com/users/79665

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。 その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っています。 人材紹介事業は2020年10月時点で4年行っており、これまで1,000人以上の転職支援を行ってきました。

関連する質問
関連する質問