質問
2020/10/26 23:30 作成

うちの会社では定時が17:00ですがそれから掃除が始まり、退社が17時半前になりますが、
残業代は一切付きません。
おかしいなと思っていても、みんなが何もとりざたさないし、文句言うくらいだったら早く終わらせて帰ろうみたいな、
風潮になっています。
一般的にこんな会社はおかしいですか?それともこれくらいは許容範囲でしょうか?

匿名
閲覧数:50
回答 1 件
2020/10/27 11:48 作成
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー) フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っ...

はじめまして。
就業後に「掃除」がはじまり、退社が17時半前(定時は17時)になるとのこと。
またその就業後の「掃除」に対して残業代の支給が一切ないことについてのご相談ですね。

まず終業後の「掃除」が業務に含まれるかどうかについてですが、
その「掃除」は強制でしょうか。それとも任意でしょうか。

強制の場合は、労働時間としてみなされます。
強制の場合は給与支給対象となる勤務時間(所定外賃金)として扱う必要があります。

一方で自発的に「掃除」をしているとなると、労働時間としてのカウントはなされません。
ただし「できれば掃除してね」という会社からのメッセージだとしても(名目上は自発的な掃除)、
終業後の掃除に参加しないことで怒られたり、低い評価がなされる場合は事実上の強制がなされていると判断し、労働時間になると言えます。

勤務時間外の「掃除」を強制し、その分の賃金を支給していないとのことであれば、
労働基準法に違反している可能性が高いです。

「一般的にこんな会社はおかしいですか?それともこれくらいは許容範囲でしょうか?」とのことですが、
一度「掃除」が強制か、任意かを会社に確認し、強制の場合は賃金の支給をお願いしてみてはいかがでしょうか。

「おかしい」かどうかの判断は、それからでも良いように思います。
(会社側は本当に強制はしておらず、惰性で続いている慣習という場合もありえます)


ご丁寧に回答ありがとうございます。半ば強制的ではあるものの、本当のところは勇気を出して聞いてみるしかなさそうですね。

匿名
2020/10/28 00:09 作成

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)
回答数 19
フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

フリーランス・国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っています。
人材紹介事業は2020年10月時点で4年行っており、...

東京都    https://profile.coconala.com/users/79665

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。 その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っています。 人材紹介事業は2020年10月時点で4年行っており、これまで1,000人以上の転職支援を行ってきました。

関連する質問
関連する質問