質問
2020/10/26 10:43 作成

試用期間3カ月の終了後に本契約にならなかった経歴があります。それについて履歴書に書かないでおきたいのですが、その試用期間中は社会保険に入っていました。この場合、履歴書に書かなかったとしてもバレてしまいますか?もしバレてしまった時はどんなバツがありますか?

匿名
閲覧数:20
回答 1 件
2020/10/26 18:25 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
試用期間後の本契約にならなかった経歴について、履歴書に書くか書かないかは悩むところです。社会保険に入っていた場合、採用された企業が雇用保険の手続きをする際、「雇用保険被保険証」から試用期間に勤めていた社名がわかってしまいます。

バレてしまった時の罰というご質問ですが、書かなかった理由が悪質な場合は「虚偽記載」に問われることがあるかもしれませんが、通常は罰を受けることはあまりありません。

しかりながら採用された会社から疑問を持たれたり、不誠実と思われてしまうのは良い状況とは言えないのではないでしょうか。

私からのアドバイスは、試用期間後に本契約にならなかった経歴もしっかり書くことです。理由を聞かれた時に答えることが出来れば、その経歴を書くこと自体はマイナスにはなりません。ポイントとしては「もっと〜したいと思った」などポジティブな理由を伝えることです。もちろん病気や介護、育児が理由の場合は問題ないと思います。後からとやかく聞かれるより、履歴書を提出する段階で書いておいた方がスッキリするのではないでしょうか。


この質問の回答者
小林 純子
回答数 102
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問