質問
2020/10/20 23:59 作成

アルバイトの有給休暇についてです。私のバイト先では有給の取得を申し出ると、マネージャーに「人手が足りない時は有給は使えない」と言われました。
ですが、人手不足が理由で有給が使えないなら、私のバイト先は万年人手不足なのでいつまでたっても使えません。
理由は理解していますが、人手不足が理由なら正当な理由として、会社は有給を拒否できるんでしょうか?教えてください。お願いします。

匿名
閲覧数:21
回答 1 件
2020/10/21 09:28 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事総務を担当しております。相談者様は大変お忙しいお仕事をされておられるのですね。有給休暇は取得出来ない状態は誠に厳しい労働環境と思います。大変遺憾に思います。
先ず、最初に厚生労働省が定めている「有給休暇取得に関する内容」を確認させて頂きたいと思います。(厚生労働省のHPより)以下ご確認下さい。
1.年次有給休暇取得
業種、業態にかかわらず、また、正社員、パートタイム労働者などの区分なく、 一定の要件を満たした全ての労働者に対して、年次有給休暇を与えなければな りません(労働基準法第39条)
2.会社側から有給休暇申請変更依頼「時季変更権」
年次有給休暇を取得する日は、労働者が指定することによって決まり、使用者は指定された 日に年次有給休暇を与えなければなりません。ただし、労働者の指定した日に年次有給休暇を 与えると、事業の正常な運営が妨げられる場合は、使用者に休暇日を変更する権利(時季変更権 (※))が認められています。 ※ 時季変更権の行使が認められるのは、例えば同じ日に多くの労働者が同時に休暇指定した場合などが 考えられます。単に「業務多忙だから」という理由では、時季変更権は認められません。
(厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署)
従って、上述の様に有給休暇の取得は法律によって認められた従業員の権利であるため、原則として、会社がその取得を制限することや、拒否することは認められません。 会社にできることは、あくまで、一定の事情がある場合において、有給休暇の「取得日を変更するようにお願いする」という権利でしかないのです。
3.会社とのコミュニケーション
私の会社でもこの従業員の年次有給休暇取得に関する問題は頻繁に発生しております。特に、「客先から急に大量の受注が入った!同僚が退社の為休暇が取れない!慢性的に人員が少ない!勤続の長い社員が取得してパートの方々が取得しづらい!・・・」この様なケースでは弊社の場合は計画年休制度(会社として実行する必要が有ります)を行っております。もし、全く貴殿の希望する日程で年次有給休暇が取れない場合は再度、上司と相談しそれでも上手くいかない場合は、人事部・労務課・コンプライアンス相談室等に相談して下さい。貴殿の意向でその内容は上司に通告される事はありませんのでご安心下さい。
上記内容が少しでも参考になれば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


ありがとうございました!有給を取れる権利があるということが知れてよかったです。
でも問題は上の人間にどう伝えるか。
言いにくい雰囲気が本当に嫌です。

匿名
2020/10/23 17:41 作成

この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 163
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問