質問
2020/10/17 10:42 作成

毎日仕事が激務でうつ病気味かもしれません。毎朝仕事に行きたくないと思いながらも出勤して、なんとか毎日を乗り切っています。
精神的にしんどいなって思うようになったのですが、心療内科に行くほどでもないし、そもそも通院の時間もないし。
相談できる人事があるような大きい会社でもありません。
仕事でメンタル的にしんどくなった時はどんな風に対処するのが一番いいですか?アドバイスありましたらよろしくお願いします。

匿名
閲覧数:8
回答 1 件
2020/10/18 17:18 作成
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

メンタル的に辛い中でも毎日激務の仕事をこなしすのは相当な努力をされているところですよね。
さらに、そのメンタル的な辛さを自分でどうにか対策しようとされる姿勢はとても立派だと思います。
しかし、自分で自覚できるような自己管理能力の高い質問者さまであれば、そろそろ心療内科などの病院にかかったほうが良いのではないかと考えているところだと思います。
こういったことは早め早めの対策が必要です。
後になればなるほど完治が難しくなり、仕事のパフォーマンスを上げるための休みが必要な時間も増えていく可能性が高いです。
なかなか仕事を休んで通院する時間を作ることも難しいのかもしれませんが、病院も丸一日かかることは少ないと思います。
半日お休みが取れれば一番良いですが、病院に1時間程度寄ってから仕事に行くという手段もあるかもしれません。
時間通りに仕事をしなければならないという考えもあるかもしれませんが、電車遅延や、極端な話起き上がれないような体調や交通事故にあった場合などはあきらめて休むしかありませんし、そうする以外に方法がありません。
このような例は緊急事態で稀かもしれませんが、「絶対に休めない」ということはないのです。
そして、この緊急度は人によって異なります。
ご自身を観察できる質問者さまのような方であれば、病院に行かなければいけないタイミングはご自身で把握されているかもしれませんが、仕事の調整ができるような隙があればなるべく早めに行かれることをお勧めします。
一方で、病院に行ったからと言ってメンタル不調が治るとは限りません。
原因は、仕事の激務にあることかもしれませんし、その場合は、仕事そのものを見直す必要があると思います。
人数の少ない会社であれば業務の調整は難しいかもしれませんが、まずは、業務量について会社を話し合う。
次に、環境が変えられないようであれば転職活動をするなどもひとつの手です。
令和2年10月からは自己都合退職の場合の失業手当が2か月後から給付されるようになりましたので、以前よりは「辞めてから仕事を探す」ことが若干しやすくなっています。
激務が原因とのことでしたら、今の仕事であなたが十分な休息をとれないようであれば、一度お休みをされたり、転職をされることが良いかと思います。
日頃必要な休養時間や、そもそも休日に体を休めることができるかどうかは個人によって大きな差がありますので、その判断は自分でするしかありません。
今の社会では、この先しばらくは仕事をしていかなければなりません。
将来的に仕事を続けられるようにするためにも、今の心や体を大事にして、ご自愛いただければと思います。


この質問の回答者
やまもとゆき
回答数 35
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。
ゲーム業界などのお話も得意です。
よろしくお願いし...

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

関連する質問
関連する質問