質問
2020/10/15 16:47 作成

業務が減ってきたために人員調整で異動を命じられました。
これまでやったことのない仕事につくのは楽しみではあるのですが、やはり不安も大きいです。
何よりキャリアが断絶しているのが将来的にどう響くのかが心配です。
違う仕事を経験しているということは転職など社会全体でみるとプラスになるのか、それともマイナスになるのか、どちらなのでしょうか。
事情はそれぞれでしょうが、全体的な傾向としてどうなのか教えてほしいです。

匿名
閲覧数:10
回答 1 件
2020/10/15 19:57 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。現在日本全国どの業界業種でもこの新型コロナウイルス問題で、売上低下・赤字拡大で倒産・廃業増加等で経済は未曾有の危機にみまわれております。従って企業がなんとか存続し雇用が確保されている従業員の方々は本当に幸せだと思っても過言ではないと思います。最初から寂しい話しをしてしまい申し訳ありません。
さて貴殿のご質問ですが、「何よりキャリアが断絶しているのが将来的にどう響くのかが心配です。違う仕事を経験しているということは転職など社会全体でみるとプラスになるのか、それともマイナスになるのか、どちらなのでしょうか。」ですが、この様なコロナ問題が発生していない場合の企業内キャリア価値・転職する際の価値について以下に記載致しますのでご確認下さい。
1. オーソドックスな日系企業の異動&キャリア形成
一般的な日系企業は新入社員配属にあたって異動は定年までにかなり有ります。その場合は職種をまたぐ異動も頻繁に実施されます。それは、入社して頂いた社員の潜在的価値を様々な機会で発揮して頂き、併せて見極めたいという意図が有ります。
2. 異動の実際の例(私の経験)
(1) 営業―>業務部―>人事部採用―>広報&宣伝―>営業
(2) 研究開発―>工場の品質保証―>人事部採用―>渉外部
(3) 秘書室―>営業―>人事部―>総務部
*この様に、様々なケースが実際に有ります。
3. 社内価値 VS 社外価値
色々な理由で不本意な異動は会社では沢山あります。私も、入社は切望していた「海外営業」に配属されましたが、数年後業務部に異動になり大変落胆致しましたが、その後米国ニューヨーク勤務が実現致しました。その後、日系企業に転職致しましたが
その際、米国で渉外事業も担当していましたので大変役に立ちました。最初に転職した会社が”人事経験・営業経験・渉外経験”を採用要件に有ったからです。大変助かりました。
4. 最終アドバイス
「違う仕事を経験しているということは転職につては、幅が広がり良い転職先を得るのにプラス」になります。当然、異動先でも一から一生懸命業務に邁進しある程度結果を出し2~3自分なりに成果を示せる事が大事だと思います。
*上司は部下を選べず!部下も上司を選べず!社員は職種を思い通りになりません!と思えば大丈夫です。きっと素晴らしいキャリア形成になると確信しております。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 146
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問