質問
2020/10/13 17:47 作成

現在、中位の企業で事務職をしている27歳女性です。将来を考え在職中の転職活動を進めていきたいと思っています
現在の職場で私は地域採用の一般職です。営業所で働いております。本社から人の移動が2年ごとに入れ替わるような感じです。人の出入りが激しく落ち着かなく、お給料もかなり低いため、人の移動が少なく長く働けるような職場を探していきたいです。やっている仕事は営業事務や一般事務と総務経理補助に近いので特技となるスキルもありません。
徐々に準備を進めていきたいのですが、どのようにみなさん転職準備をしていましたか?
アドバイスがもらえると嬉しいです。

匿名
閲覧数:12
回答 1 件
2020/10/14 10:23 作成
岡部 吉成 【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。
岡部 吉成

【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

BPRの専門家として活動しています。
BPRとは「業務の再設計」です。
業務改善ではなく、”業務革命”となりま...

転職準備ということでザーッとご紹介します。
【情報収集】
・転職希望エリアや職種の条件などを確認
 (自分がどれくらいの待遇なら採用されるか、どのくらいが相場か)
・転職可能(希望)職種を決める、条件を調べる
 (転職したい職種をある程度イメージし、その採用条件があればそれを確認)
・転職タイミング
 (今はコロナで離職者増えているからもう少しずらそう・・・とか)
・業界の見極め
 (これから伸びない企業に就職すると待遇悪化の可能性があるので、
  伸びる可能性のある業界へ)
・時事ネタや経済情報、ビジネス用語など
 (面接で聞かれて困らないように今から時間をかけて勉強)
・転職サービス
 (求人広告だけではなく、転職エージェントなどどんな選択肢があるか)

【やれること】
・履歴書、職務経歴書を作ってみる
 (作って、客観的にこの人使えそうか、何に使えそうか、と考えてみる
  足りないなら何をすれば評価されるか検討して行動する)
・人脈の構築
 (コネクションがあれば入社しやすくなるので人脈を広げる)
・PCや英語などスキル入手
 (仕事で役立つスキル習得、特にSNS・マクロ・プレゼン資料作りなどは必須スキル
  英語はTOEICで何点以上など履歴書にかけるスキル)

転職の大変難しいタイミングです。
できればあと半年待たれるのが賢明だと思いますが、それでもということでしたら、上記内容を3か月を目途に準備してみてはいかがでしょうか。
昔のように時給と場所と勤務内容を募集記事見て電話、というレベルではなくなってきていますので「自分の価値」を高めて採用したくなるようになられてはいかがかと思います。


この質問の回答者
岡部 吉成
回答数 17
【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。
岡部 吉成

【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

BPRの専門家として活動しています。
BPRとは「業務の再設計」です。
業務改善ではなく、”業務革命”となります。
また、現在はテレワークの専門家として行政や公的機関にて指導...

埼玉県    https://bpr-s.jp/  https://www.facebook.com/BPRservice.LLC/

BPRの専門家として活動しています。 BPRとは「業務の再設計」です。 業務改善ではなく、”業務革命”となります。 また、現在はテレワークの専門家として行政や公的機関にて指導員としても活動中です。 テレワークに関してご質問いただければご回答いたします。

関連する質問
関連する質問