質問
2020/10/12 18:25 作成

職場で人の噂話が日常化していて嫌な気分になります。おじさんもおばさんも人の噂が好きで、「今日誰々がこんな格好してた」とか観察してます。お茶のタイムの世間話のネタにしています。本人の前ではニコニコし話題にはしていませんが。
職場だから変な人間関係!とか キモい!とか変な人!と思っても 絶対に避けるわけには行かず…、むしろそういう人こそ職場で人間関係の輪の中心になったりしています。
なんかもう疲れたんですけど、職場でもこれが普通ですか?毎日こんな調子で正直人間関係に疲れました。
学生時代は、気心知れたグループで、何かあっても逃げ場があったのでマシだったんだなぁ、とつくづく思っています。
職場で人間関係一番大変なことってこれですか?皆さんの職場での雰囲気どうでしょうか?いい対処方法あれば教えてください。

匿名
閲覧数:13
回答 1 件
2020/10/13 14:55 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。噂話が日常化した職場は疲れますよね。職場のストレスの大半が人間関係によるものです。中でも今回の相談のような噂話や陰口を言われるのも、聞くのも嫌だと思っている方は多いです。しかしながら人の性なのでしょうか、噂話や陰口がない環境は残念ながらありません。程度の問題であったり、許容できるかということだと思います。

ご質問の対処法ですが「その場にいないようにする」「スルーする」につきます。
ともかく「この人はこの手の話が嫌い」とわかってもらうと、だいぶ楽になると思います。

どうしても聞かなければいけない時は、この人はどうしてこんな事を言うのか背景を探る時間と割り切ってください。噂話や陰口の裏には、妬みやその方の欲望が見え隠れするものです。少し違った立場から聞くことで、多少は辛さが軽減できます。もしかしたら同情にも似た感情を持てたり、共感することがあるかもしれません。

どうしても我慢できないレベルであれば、配置換え、さらには転職という方法がある事を忘れないでください。職場を選ぶのはご質問者様です。様子を見ながら、賢く付き合ってください。


親切にご回答ありがとうございます!
私もおっしゃられるよな、大人の対応ができるようにならなければと思いました!

匿名
2020/10/14 12:25 作成

この質問の回答者
小林 純子
回答数 101
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問