質問
2020/10/05 01:01 作成

自分は製造業で働いている者ですが、ほとんどの月で一回は仕事を休んでしまう日があります。事前に有給申請したものではなく当日の朝に会社に連絡して休むケースです。

理由は主に自分の体調不良か、
普段の上司からの叱責や指摘をまた受けるのかと思うと憂鬱になる精神的に辛いものの2つです。
上司の指摘や叱責が普段からやや厳しく感じており、それが精神的に負担になっており、日曜の夜や時折急に嫌になる事もままあります。

自分では切実な悩みなのですが、理由はともかく毎月に1回、2回の当日欠勤をするのはやはり問題でしょうか。

匿名
閲覧数:17
回答 2 件
2020/10/06 05:12 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。

大変ですね。
上司からの指摘や叱責、嫌ですよね。
仕事がきつい気持ち、よくわかります。
自分のことを自分で責めるとさらに辛くなるので、自分のことは責めないようにしましょう。

ご質問の1回か2回の当日欠勤ですが、現状では仕方ないと思います。
休んでもいいと思います。
問題ではありません。
できれば、会社へは前日に伝えた方がよりよいとは思いますが、どう思いますか?

正直、上司の指摘の仕方や叱責の仕方に問題があるように思います。
会社に現状を正直に伝えた方が楽になるのではないでしょうか?
その際、その叱責する上司ではなく、その上の上司か人事部に相談しましょう。

相談してみて状況が悪化するようなら、早めに仕事を辞めるのもアリだと思います。
正直、転職活動する元気ありませんよね?
さらに状況が悪化して、精神的に病んでうつ病などになると5年以上働く元気が全くでなくなってしまいます。

まずは、指摘や叱責する上司ではなく会社へ現状を相談したり、周りに相談しましょう。

仕事辞めたらすぐにハローワークに行って相談しましょう。

ちなみに、親に相談すると場合によっては、
仕事がんばれ、どこで働いても一緒だとか、我慢が足りないなど時代遅れなことを言われる場合もあります。
親へは、質問者さまに対してご理解がある場合のみ相談してもいいと思います。

また厚生労働省の心の耳電話相談もオススメです。
"こころの耳電話相談"とネット検索してみてください。

少しでもご参考になれば幸いです。
無理しないでくださいね。


前日まで「休もう」とは思わないのですが、夜や朝になったりすると急に休みたくなってしまう、というのがパターン化しているかんじです。 頭では仕事に行ったほうがいいのは理解できるのですが、どうしても「仕事に行くと上司からの威圧感や叱責に耐えねばならない」というのが振り払えなくて休んでしまいます。
両親も度々こうして休む私を「情けない」「体調管理がなっていない」と言うばかりです。親の言うことも分かりますが、腑に落ちないところもあります。
会社には上司からの指摘のやり方について一度相談し、注意もしてくれたのですがあまり改善されているようには感じられないのが現状です。もう一度相談し、それでもダメなら別の手段を講じるつもりです。
最後に休むのは問題ないと反応頂けて少し楽になりました。ありがとうございます。

匿名
2020/10/06 07:00 作成

今日もどうしても精神的に乗らないというか気分が上がらないので、休むことにしました。両親と共に暮らしているので親にも休む旨を話すのですが「甘ったれるな」「そんなの誰でも乗り越えてる」「社会で通用しない」と言われてしまいます。
結果的には休むことを認めてくれるのですが、自分にもそれなり理由があってやむを得ず休むことを話しているのに、正直そこまで言わなくてもと思います。

匿名
2020/10/06 07:30 作成
2020/10/06 08:19 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事総務を担当しております。弊社も製造現場を抱え沢山の方々が朝早くから働かれておられます。会社として特に製造業(貴殿が製造現場か非製造現場か分かりませんが?)現場では、皆さんの肉体的・精神的健康状態は大変神経を使って対応させて頂いております。“一週間の予定・日々予定・安全衛生チェック”等です。ご相談者の現在の体調を拝見しましたら大変配です。「当日の朝に会社に連絡して休むケースです・普段の上司からの叱責や指摘をまた受けるのかと思うと憂鬱になる精神的に辛い・精神的に負担になっており、日曜の夜や時折急に嫌になる」この症状は出来るだけ速やかに、かかり付けの病院の先生に相談して頂き場合によっては先生から専門医の紹介を頂いて「現状の貴殿の健康状態の医学的客観的所見」を入手し貴殿の現状が担当している業務に耐えうるのかを診断書を入手した後に、会社の産業医と相談される事をお薦め致します。
通常、会社側から致しますと「就業規則上は個人の休暇申請は事前が前提で、もし体調不良の場合は医師の診断等(後日でも大丈夫)を提出」等義務付けている会社が大多数です。
但し、今回の貴殿のご相談内容を拝見させて頂きますと「上司の指摘や叱責が普段からやや厳しく感じており、それが精神的に負担」と有りますので、併せて人事部のハラスメント相談室にも相談される事をお薦め致します。
先ずは、貴殿の体調不良の回復が第一ですので“病院で体調診断”とハラスメント防止の為に会社の然るべきハラスメント対策部門との相談をお薦め致します。
以上が少しでも参考になれば幸いです。貴殿の速やかな体調回復と職場環境改善が促進される事を祈念致します。
佐藤 豪


回答ありがとうございます。正直なところ、体調不良は表向きで上司からの威圧感や叱責を嫌になって休むパターンがほとんどです。
明日は出社して会社の人事担当者にこの事をもう一度伝えようと考えています。

匿名
2020/10/06 16:14 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 82
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

佐藤 豪
回答数 146
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問