質問
2020/10/02 12:09 作成

飲食店でアルバイトを始めたのですが、制服は買取りになり8000円を初回の給料から引かれるとの説明がありました。
別に制服なんてもらっても仕方がないし、8000円ってそこそこの金額だと思うのですが、こういうのって普通にあることなんでしょうか。

匿名
閲覧数:13
回答 1 件
2020/10/02 14:46 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事総務を担当しております。正直申し上げまして“制服は買取りになり8000円を初回の給料から引かれるとの説明がありました”。は驚きですね。貴殿のご質問ですが「こういうのって普通にあることなんでしょうか?」ですが私がこれまで経験したメーカー(工場有り)、ソフトウェア開発会社、製薬会社では全て会社制服(作業着含む)は有りましたが、基本的には「会社負担」でした。それは凡そ以下にその理由からだと理解しております。
1. 安全対策
会社内(工場内含む)での安全衛生を維持する目的で静電気除去等の理由により会社から支給されている。
2. 帰属意識担保
同じユニフォームを着る事によって会社帰属意識確立が生まれやすい。
3. 業種によってファッション性が際立つ
4. 従業員への私服費用軽減
*以上の理由により、私のサラリーマン人生(30年以上)で思い起こしても「制服」は会社命令(業務命令)によるものですので、本来は会社負担が常識だと思います。但し、個人の不注意で破損させた場合の代替等は自己負担とされる場合は有ると思います。
*尚、アルバイト説明時先方から「弊社の制服代は自己負担が条件」と言われえて、貴殿も了解している場合は残念ながら自己負担になると思います。
以上が少しでも参考になれば幸いです。佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 146
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問