質問
2020/09/29 00:07 作成

銀行で働いているのですが、未だに古い体制で定期的な異動があります。3〜5年であちこちに飛ばされてしまっては家を買うことも子育てにも不安が残ります。
この業界を選んだ以上仕方のないものとは思いますが、さすがにこれが続くようであれば転職も考えたいなと思っています。
銀行も特殊な組織ですが、一般企業に転職してもうまくいくものでしょうか。また何か向いている業界や職種はあるでしょうか。相談にのってもらえると嬉しいです。

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/09/29 09:30 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事総務を担当しております。貴殿のご質問の趣旨良く理解できます。本当に金融機関は定期異動が多くて大変で資産形成等皆さんご苦労されておられます。さて、貴殿のご質問ですが「銀行も特殊な組織ですが、一般企業に転職してもうまくいくものでしょうか。また何か向いている業界や職種はあるでしょうか。」ですが、先ずは貴殿が転職を行うという前提で以下の様にアドバイスさせて頂きます。
1. 銀行キャリアでの棚卸
先ずは、貴殿が担当されたこれまでの銀行業務の中身を“年齢順に・職務別に・職位別に”に成果&失敗を各々3つ程記載しその分析をお願い致します。これは、貴殿の銀行での実績と自己理解を行う為の作業です。
2. 今後10年~20年のキャリア目標を漠然と思い浮かべて下さい。
将来のことはだれも分かりませんが、もし転職した場合の貴殿の理想キャリアを描きその為には何を行い、どの様な行動をとる必要があるのか検討することで、極めて大事な作業となります。
3. 一般企業での金融業界の転職者期待
多くの企業では金融業界経験者採用に期待するのは“財務・税務・資金需要”のプロとして期待しておりますが、我々も当然皆さんが全てのプロとは期待しておりませんが少なくても1~2領域でのプロとして期待し中途採用候補にさせて頂いております。従って“資金調達ではXX案件の実績有り・税務関係ではYY案件で国税庁と長期間ZZを実施し、QQの成果”等何かアピール出来る実績は欲しいと思います。その理由は一般企業にも「経理部・財務部」等が有り長年、その業界では経験を積んだプロが働いておりますので、彼らに貢献し・付加価値をもたらす事が出来るのかがポイントと存じます。
4. 最後の
私の親戚の男性も2年前にメガバンクから大手車メーカーに転職致しました。彼はもともと車好きで銀行にも大変愛着入りましたが趣味の車業界にチャレンジしたいと言って転職致しました。その時も彼の武器の語学&財務知識を武器にした様です。
転職面談で企業人事として一番重要視していることは「ポジティブ思考・理由」を良く見ますので、貴殿の転職理由の「未だに古い体制で定期的な異動があります。3〜5年であちこちに飛ばされてしまっては家を買うことも子育てにも不安が残ります。」ではなく「リスクを取りながら可能性をチャレンジしたく、なるべく一か所に軸足を置いて、人間関係をしっかり構築して得意としている、経理能力を御社で貢献したい」
と言う形で臨んで頂ければと思います。転職できる業界は沢山存在致します。大丈夫です。以上が少しでも参考になれば幸いです。応援しております。佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 146
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問