質問
2020/09/21 17:55 作成

就活イベントに参加して、人事の方からいろいろとお話を聴いているのですが、どの企業も魅力的に感じてどこが良いか決めきれていません。
就活の軸といえば、親が病弱なため何かあったら実家に帰れる近いところで働きたいということくらいで、何がしたいというもがあまりない状況です。
自己分析が大事とアドバイスをもらったのですが、どうすればよいのかよくわからずです。自己分析って具体的にどんなことをしたら良いでしょうか?
何か参考になる情報があれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:21
回答 1 件
2020/09/21 20:50 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。「人事の方からいろいろとお話を聴いているのですが、どの企業も魅力的に感じた」のですね、どこの企業の人事部の方々も数少ない機会を利用して良い人材獲得に一生懸命です。さて、貴殿のご質問「自己分析って具体的にどんなことをしたら良いでしょうか?」ですが、恐らくご自身も書店やネットで「自己分析方法」等幾つかは検索されておられると存じますが、以下にオーソドックスな分析と最後に私が常にアドバスしている内容を下記させて頂きますので参考にして下さい。
1.一般的自己分析の目的
自己分析は良くその目的は、2つに分けられると言われています。
(1)先ず、面接官に自分自身を正確に伝えられるようにする為です。
(2)企業選びの分析を客観的に作成するためです。
その為には以下の事が重要と考えます:
*考えてきたことをしっかり文字化・言語化するし、正直に一人で書き出して下さい。
これはご自身が仕事をする上で「何を最も大切にしているのか」「自分はどのような種類の企業に合っているのか」「将来実行してみたい・居心地の良い業界・職種は何か」「同僚・上司として一緒に働くとしたらどのような人がいいのか」を自問自答して書き出してみて下さい。
*これまでの自分の過去を分析してみる
これまでの自分の過去から現在の経験をまとめたもので、「失敗談・成功例・経歴をより具体的にしたもの」を作成してみて下さい。きっと、貴殿の生の性格が読み取れると思います。
*将来の自己実現像をイメージ
なりたい自分を想像して、将来なりたい自分を書き出し、「 誰かのためになりたい、周りから尊敬されたい」その為にはどの様な実績を重ねればなれるのか考えて書き出してみてください。なるべく、抽象的では無く具体的に記載して下さい。
*親族(両親・兄弟)・友人から客観的評価を依頼してみて下さい。
ご自身の認識と第三者の認識のズレを理解するために行う、自己分析のやり方です。この時は批判・忖度抜きで“本音”で評価して頂いて下さい。所詮、人間の評価は他人が行う訳ですので大変参考になる“貴殿の自己分析結果”が得られると思います。
貴殿が知っている自分の特徴と第三者が知っている貴殿の特徴の一致・不一致を恐ろしいくらい分かると思います。
2.最後に
恐らく、貴殿は「親が病弱なため何かあったら実家に帰れる近いところで働きたい」と言うほど、親御さん思いの心優しい方と推察致しますので、もし以上の方法で自己分析を行った後仮に、“関東圏のメーカー・経理財務職”が向いているとしたなら、是非人事採用面接で志望理由「自己分析での強み・性格・興味」をしっかり説明し、「親が病弱なため何かあったら実家に帰れる近いところで働きたい」と申し出て下さい。そして、異動の少ない管理部経理希望と言って下さい。人事部の方々も決して悪い印象は今、決して持ちませんので、ご安心下さい。
*自己分析の最も大事な事は“自分を騙してはいけない!!”素直な分析を行い、正直にご自身を理解し、少し背伸びをして!!且つ、身の丈に合った企業を選んで頂ければ幸いです。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


非常に丁寧に、ご教授いただきましてありがとうございました。
自分に素直な分析を心がけて行ってみたいと思います!!

匿名
2020/09/22 18:58 作成

この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 149
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問