質問
2020/09/20 07:50 作成

55歳で早期退職をし、半年ほど経ちましたが改めて社会復帰したいと考えております。
膝が悪く、シルバー人材センターでご紹介いただいたような警備や清掃の仕事は難しく、事務系の仕事ができたらと思っています。
これまで不動産業界に長く勤めており、宅建士、マンション管理士、賃貸経営管理士の資格は持っていて、ハローワークで10社ほどに応募手続きをしていただいたのですが、年齢もあってか、やはり書類選考は通りません。
特に収入は問いません。人との繋がり社会との繋がりを感じられるよう仕事に就きたいと思います。この年齢で何かできる仕事はないものでしょうか。

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/09/20 13:51 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。貴殿のご質問ですが「人との繋がり社会との繋がりを感じられるよう仕事に就きたいと思います。この年齢で何かできる仕事はないものでしょうか?」ですが、今年の初めから現在にかけて就職市場は大変厳しい状況が継続して貴殿の大変苦労されてお仕事探されておられる事十分理解出来ます。先ず、最初に貴殿の経験・貢献市場を少し整理してみては如何でしょうか?
1. 不動産業界に長く勤めており、宅建士、マンション管理士、賃貸経営管理士の資格
貴殿の所有されておられる資格“宅建士・マンション管理士・賃貸経営管理士”は大変就職には有利な資格と判断致します。
*先ず、宅建資格が生かせるのは不動産業界だけに限りません。資格取得による知識は多方面に役立ち、建築やデベロッパー、金融などの業界への転身と、就職・転職のチャンスが有ります。年齢が55歳を過ぎていますので、正社員は厳しいかとは思いますが、契約社員等のポジションも狙い目です。
(建築業界)
大手の建設会社となると、自社で建築を請け負うだけでなく、完成物件の販売事業まで手を広げているところもあります。住宅・マンションの販売は宅建業の免許が必要なため、取引における独占業務を持つ宅建士の活躍の場は多いと言えます。大手企業の関連会社の採用ポジションも可能性は十分有ると存じます。是非、直接HPを見て下さい。
(金融業界)
意外と知られていませんが、実は銀行や信用金庫などでも、宅建資格を持つ人材を広く募集しています。担保を必要とする融資業務では、不動産に対する適切な知識や鑑定力がなければ融資の判断も難しいからです。この金融業界は子会社にリース会社等有りますのでそのあたりも可能性が有ります。
また、不動産担保ローンを取り扱う金融機関も多く、今では多くが宅建業の免許を取得し、営業所ごとに宅建士を雇い入れる金融機関も少なくありません。金融市場が厳しいので、他の分野での収益確保が経営課題になっている様です。

(一般企業の財務部・総務部門)
大手・中規模企業は自社の不動産運用のための実務業務を行っています。自社で不動産を所有している一般企業でも、不動産の知識を持つ宅建士は必要とされます。現状不動産の運用は経営にとって大変大きな問題です。経営計画室など、財務関連の職務から経営に参画できる可能性もあります。
(賃貸不動産経営管理士)
この賃貸不動産経営管理士も金融・一般企業の財務や総務部門でも大変有意義で、
自社や貸し出し物件の原状回復・設備不具合の問題解決に大変助かる資格です。は年々増加している様でし。専門的知識・技能を持った賃貸不動産経営管理士は会社にとっては重要なな人材です。
*最後に
以上の内容を是非、ご自身の言葉・紙(経歴書・職務経歴書)に書き出して再度、人材紹介会社のキャリアコンサルタントと面談アポを取って貴殿のこれまでのキャリアと今後されたいお仕事を相談して頂ければと存じます。
相談する会社(参考までに)ハローワークだけでは無く人材大手“R社(中高年担当)、Pキャリア(中高年対象)”等は是非、アプローチされて頂ければ幸いです。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤豪


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 146
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問