質問
2020/09/19 15:14 作成

メーカーの製造現場で働いているのですが、夜勤がキツイと感じるようになりました。
子供が生まれ、昼間に寝ようとしても子供の声で起きてしまい、睡眠が浅くなっているのもあると思います。
昼勤務のみにしてもらうことも考えましたが、そうなると夜勤手当がなくなり、収入が2割ほど減ってしまうことになります。
子供のことを考えるとお金も必要ですし、どうしたら良いものかと悩んでいますが一向に解決策が思い浮かびません。
先輩に相談してみても、数年耐えるしかない。奥さんを頼るしかない。と言われるばかりです。
育休を取得しても収入の6割ほどは保険が出て、税金もその分下がるので実質8割くらいにはなると伺いました。
それであれば、私が育休を取得して、妻に仕事復帰してもらうことで家計としてはトントンかプラスになるのではないかと考えています。
まとまりのない文章で恐縮ですが、他に何かよいアイデアなどはないでしょうか。ご意見いただけると助かります。

匿名
閲覧数:22
回答 1 件
2020/09/20 09:53 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
お子様の誕生おめでとうございます。夜勤勤務は単身で自由に時間を使える時は体調管理もできますが、ご家族といる時、特に小さなお子様がいると日中の睡眠時間が難しくなり、健康のバランスをくずすことが出てきます。

夜勤勤務から日中の勤務になると手当がつかなくなり、収入が減ってしまう。子どもも生まれ、これからお金がかかることを考えると収入が減るのは辛いですね。

どうして良いのか迷われると思いますが、まずはご自身が健康であることを優先してください。十分な休息がとれぬまま夜勤勤務を続けると体調をくずし、それこそ家庭にとっても大きなダメージになってしまいます。夜勤が辛い状態ならば、昼勤務にかえ、心身ともに健康な状態でいられるようにしてください。

家計がトントンとなりそうなので奥様に仕事復帰をしてもらうというお考えですが、奥様が納得するなら、また希望するならそれも良いと思います。お子様が小さい時の育児は、24時間勝負で昼夜も休日も関係ない状態になります。夫婦で互いに支え合い、助け合っていくことが大切と思います。

「昼間に寝ようとしても子供の声で起きてしまう」「子供のことを考えるとお金も必要」など、お子様の誕生で生活が変わり、お子様のためにも働かないと、頑張らないとという思いがあるのがわかります。余裕がなくなると忘れてしまいますが、ご相談者さまにとっても夫婦にとっても、かわいいお子様がいて成長を共に見守りながらの生活はとても幸せな日々ということです。

家族が健康で、一緒に楽しく暮らせる。それが全ての基本です。最低限家族で生活できる収入は必要ですが、いくらあっても足りることがないのでどこかで見極めるとことも大事です。ご家族が幸せに過ごせますよう応援しております。


この質問の回答者
小林 純子
回答数 102
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問