質問
2020/09/17 11:03 作成

人口15万人くらいの地方都市で、商工会議所の職員で総務の仕事に興味を持っていますが、商工会議所の仕事って、民間と公務員の間くらいな感じなんでしょうか?雰囲気とかやり方とかがどうなのかなと思い質問しました。

匿名
閲覧数:43
回答 1 件
2020/09/17 15:42 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
商工会議所は非営利の経済団体なので「民間と公務員の間」という考えは近いものがあると思います。商工会議所法に基づき、企業と地方経済の発展のために活動する会員制の組織で、会員からの会費も収入源となっています。

事業内容は、中小企業や地域振興の他、政策提言や日商簿記などの検定試験に関する業務を行っています。

安定性があり、有休が取りやすく、キャリアプランを前向きに描くことができる職場と思います。人数がそれほど多くないので、部署によっては1年目から責任ある仕事を任されることもあります。勤続年数に関係なくどんどんチャレンジしたい方にとってはやり甲斐を感じます。職員同士の仲が良いことろが多いので、和気あいあいとした雰囲気と思います。

地域の発展に貢献し、経済を横断的に捉えたい方には良い職場と思います。


とても魅力的ですね!倍率高そうですが、チャレンジしたいです!

匿名
2020/09/18 11:58 作成

この質問の回答者
小林 純子
回答数 102
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問