質問
2020/09/15 23:06 作成

仕事場で、上司に媚びを売って上司からの評価はいいけど、陰では散々悪口言ったり、下っ端には理不尽にキツく当たる人がいます。同僚として不愉快に感じますが、どうすることもできません。皆さんならこんな人がいたらどう対処しますか?

匿名
閲覧数:9
回答 1 件
2020/09/16 20:56 作成
相談可 やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

他人の理不尽な行動を目の当たりにして、それが正当に評価(何らかの罰を与えられるなど)されていないと納得いかないことがありますよね。
一方で、私の場合に限ったことかもしれませんが、「仕事」なので他人が何をしていてもあまり気になりません。
それが自分の仕事に差しさわりのあることであれば、話し合いの場を持ちます。
どの点が問題で、どの点を改善してほしいのか、それによって会社にどのようなメリットがもたらされるかを論理的に解決しようとするのですが、このように相手を論破するやり方は相手が大人である場合は有効ですが、感情的な方の場合はうまくいきません。
その場合は、相手と仲良くなってしまうのが一番仕事がしやすくなると思っています。
面倒な人、癖のある人、苦手な人ほど仲良くなってしまえば、まず自分の気持ちが楽になりますし、相手もこちらに気を使ったり、こちらの言うことに耳を傾けてくれるようになります。
仲良くなるためのハードルは有りますが、そういった一癖ある方はもともと組織に受け入れられずに来ているため、「あなたのことが好きです」「あなたのことを尊重したいです」という姿勢で向かうと、案外受け入れてくれる方が多いと思います。
しかし、お付き合いの仕方は気を付けなければなりません。
特定の相手に媚びたり、裏表のある方は口が軽い傾向にあるため、大事な話は控えたり、重要な相談はしないようにします。
また、陰口を言ったり、プライドが高い傾向があるため、一緒になって愚痴らず、とはいえプライドを逆なでしないように当たり障りのない会話でかわすなどの留意が必要です。
そして、あなた自身が媚びる人を無暗に攻撃しないように気を付けてください。
あなたまで「面倒な人」の部類に入れられてしまいますし、他人を攻撃することで一時の感情は晴れるかもしれませんがメリットはありません。
自分が悪いほうに転がらないように、媚びる人に対しても拒絶するだけではなく寄り添うのが良いと思います。
人と人とのお付き合いは大変ですよね。
一定の距離感を保ちつつ、必要なことは注意し合える、そんな人間関係を築いていきたいですね。


この質問の回答者
相談可 やまもとゆき
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。
ゲーム業界などのお話も得意です。
よろしくお願いし...

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

メールで相談する
関連する質問
関連する質問