質問
2020/09/11 12:27 作成

就業規則について
有給について確認したいことがあるのですが、うちの会社では就業規則を渡されてもなく、見たことがないです。同僚に聞いても同じです。社長には聞きづらいので聞けません。
アルバイト含め、15名くらいの規模の会社です。この規模であればないと違反ですか?
就業規則とは従業員に配布する義務はありませんか?
教えてください。

匿名
閲覧数:32
回答 1 件
2020/09/11 15:08 作成
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

就業規則についてのご相談ですね、まず就業規則の作成義務として、アルバイトやパートなども含め、常時勤務している従業員の数によって、必要かどうか決まります。
常時10人以上の労働者を使用する場合は、就業規則の作成が労働基準法で定められています。
常時10人ということなので、短期雇用により一時的に雇用人数が10人以上となった場合は、就業規則の作成義務はありません。
ご相談者様の場合、15人とのことですがこちらは常に15人いる状態にありますか?であれば就業規則を作成し、労基署に届け出する義務があります。
また、就業規則については周知義務はありますが配布義務はありません。オンライン上で社内にいる人がだれでも見える状態にするなどまたは、社内に掲示するなどであっても問題ありません。


ありがとうございます。常時勤務で10名以上になりますので、対象にはいります。就業規則があるのかどうか、周知義務が守れているのか、何かしらの方法で知れるようにしたいと思います。

匿名
2020/09/12 17:12 作成

この質問の回答者
アーク・キャリアコンサルタント
回答数 132
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

東京都 豊島区南池袋 

主に管理部門で勤務しておりました。 労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

関連する質問
関連する質問