質問
2020/09/09 23:22 作成

私は仕事を覚えるのが遅く要領良くできません。接客業です。毎日のようにミスをしていて、後から入った人にぬかれていっていて立場がなく、辞めようかと考えています。
うちの仕事はメモして覚えるんじゃなく体で覚えろと言われます。他の人はできるのに私はそれができません。どうしたら覚えられますか?

匿名
閲覧数:17
回答 2 件
2020/09/10 12:19 更新
相談可 高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

辞めようかと思う程お悩みなのですね。
「メモして覚えるんじゃなく体で覚えろと言われます」とのことですが、私はマニュアルや手順化されていないものでも必ず言語化出来るものはあると考えています。
仕事が出来る人はお客様に対応している時に何をしているか観察してみて下さい。
どんな仕草?表情は?どんな言葉がけをしている?また、お客様との接客以外では何をしていますか?空いた時間で店舗の整理をしているとか、事務処理をしているとか、在庫管理をしている等どんな動きをしているか?ということが見えてくると思います。
まずは「見えないもの」を「見える化する」ことから始めたら如何でしょうか。
そして「見える化」出来たものをリストアップし、あなた様の普段の仕事と何が違うのかを確認していきましょう。
きっとやるべきことが見えてくるはずです。
「仕事を覚えるのが遅く要領よく出来ない」のではなく、何をすべきか整理出来ていないだけかもしれませんね。
何をすれば良いか分からないと不安だけが募ってしまいます。
まずは客観的に他人と自分の仕事の仕方を比較して、足りない所はなにか?を探してみて下さい。


ありがとうございます。アドバイスいただいたことを取り入れてやってみたいと思います。

匿名
2020/09/10 19:02 作成
2020/09/10 12:30 作成
相談可 やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

後から入ってきた人のほうが仕事が出来ると申し訳ない気持ちになったりしますよね。
きっと、あなたは職場のことを親身に考える優しい方なのだと思います。
一方で、仕事には一定の割り切りも必要だと思います。
仕事を覚えるスピードは人によって違いますので、比較する必要はなく、他の人と同じようにできる必要はありません。
自分のペースで自分のできることを着実に行っていくのが良いと思います。
その時の気持ちの整理として、極端な話ですが、自分が仕事がうまくいかないのは自分に合った指導を会社がしてくれないからだ、と割り切るのもひとつの方法だと思います。

仕事を身につける方法のひとつとして重要なのはイメージトレーニングがあります。
個人的にはプライベートの時間は仕事とは区切ったほうが良いと考えるタイプなので、通勤時間などで、仕事に行くときにその日の仕事の段取りをイメージし、帰りの時間にその日の反省をするのが良いかなと思います。

そもそも、ひょっとしたら職場での指示の出し方が悪かったり、もっとあなたに向いている職場・仕事があるかもしれませんので、確かに転職することで状況が好転する可能性もあります。
まずは出来ることをやってみて、無理をせず、前向きな転職をご検討ください!


ありがとうございます。アドバイスいただいて気持ちが楽になりました。

匿名
2020/09/10 19:05 作成

この質問の回答者
相談可 高橋 啓子
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

メールで相談する
相談可 やまもとゆき
回答数 27
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。
ゲーム業界などのお話も得意です。
よろしくお願いし...

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

メールで相談する
関連する質問
関連する質問