質問
2020/09/09 18:54 作成

有給休暇消化について教えていただきたいです。
私は先日、諸事情により、半日勤務で急遽早退いたしました。
後日、上司より早退した日を有給にするか、欠勤扱いにするかと言われ、とっさに有給でとお願いしました。
後になって、半日だけの有給はあるのか?丸一日有給であれば、半日は働いたので、他の日に有給を使うべきだったのか?と疑問に思ってしまいました。
この場合、半日の労働は無駄になっていますか?
有給休暇に詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみにフルタイムの正社員です。よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:12
回答 2 件
2020/09/09 19:32 作成
相談可 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
相談可 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

はじめまして。
ご質問の件ですが、お勤めの会社では半日や時間単位での有給制度はございますでしょうか?
上司の質問の仕方すると恐らく1日単位しかないような感じがしますが、もしその場合ですと、半日休みでも有給1日分の消化となりますので、半日損した気持ちになってしまいますよね・・・。
もし1日単位しかなく「有給使わず半日は欠勤のままで良い」とお考えであれば、変更してくれるかもしれませんので、その点含め会社に確認を取ることをお勧めします!

2020/09/10 10:01 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
年次有給休暇は「1労働日」を単位としていますが、会社が認めれば「半日」でも可能とされています。まずは半日単位の取得が可能か上司に確認してみてください。

今回の場合「丸一日有給であれば、半日は働いたので、他の日に有給を使うべきだったのか?」と思われたようですが、有給を使わず欠勤になると、月の賃金から欠勤した時間が差し引かれ減給となってしまいます。また欠勤があると、人事評価や賞与の査定に影響がある場合があります。

半日働いた分が有給となるのは…というお気持ちもわかりますが、出勤しないといけない日に労働者都合で休む欠勤はできるだけないようにした方が良いと思います。


この質問の回答者
相談可 石井伴宜
回答数 20
キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
相談可 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がございますので、机上の知識だけではなく、実態に沿った具体的なアドバイスが...

東京都 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル6階   https://alvas-design.co.jp

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がございますので、机上の知識だけではなく、実態に沿った具体的なアドバイスが可能です。 併せて、ビジネス法務エキスパートとして、各種労務問題にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

メールで相談する
相談可 小林 純子
回答数 87
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問