質問
2020/09/08 21:53 作成

海洋系の学部に通っていて、実習のため秋入社となっているのですが、今になって入社に不安を感じるようになってきました。
というのも、同期のうち秋入社なのは私1名だけで、他の同期は既に配属されていて、会う機会もない状況です。
皆さんは同期の方々とどのようにコミュニケーションをとっているでしょうか?また、秋入社で春入社とここが違ったなどの情報があれば教えていただけると嬉しいです。

匿名
閲覧数:9
回答 1 件
2020/09/09 09:30 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
入社時期が異なり、同期のうちお1人だけ秋入社だと不安や焦り、孤独感もありますよね。

私は新卒で航空会社に入社しましたが、入社時期は4月から9月までとバラバラでした。結論からお伝えすると、入社してしまえば同期とのコミュニケーションも同僚とのコミュニケーションも入社時期に関係なくできます。

ご相談者さまの場合、秋入社となるのでとても遅れをとるように感じるかもしれませんが、これからの勤務人生を考えれば全く問題ない時間です。

私は4月入社でしたが、9月入社の同期が資格を取得したり、旅行に行っていたのがとても羨ましかったです。勤務が始まるとなかなか自由な時間を持つのは難しくなります。不安もあると思いますが、モラトリアムがあるのはラッキーです。読書をするのも良し、映画を見るのも良し、与えられた貴重な時間を有意義に過ごしてください。


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 88
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問