質問
2020/09/08 13:15 作成

面接になると緊張してうまくしゃべることができません。何度も練習して臨むのですが、予想していない質問をされたり、面接官が黙ったりすると頭が真っ白になります。
緊張しないようにするよい方法はないでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします!

匿名
閲覧数:16
回答 1 件
2020/09/08 20:45 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。貴殿は本当に真面目な性格の方だと思います。「何度も練習して臨むのですが、予想していない質問をされたり、面接官が黙ったりすると頭が真っ白になります」事自体本当に頑張っておられると思います。先ずは、この様な感覚・経験は“大なり小なり”全面接者は同じ気持ちでおります。よく「私は筆記試験が受かれば、あとは面接で得意だ!!」とか豪語される、方々がおられますが結果は殆ど不合格だと思います。
会社での、面接確認ポイント(秘)は:
*如何に真面目で実直か?
*分からない点は分からないと困っても問題ありません.
*貴殿の様に、準備されて困った様子はマイナスではありません!!
 かえって新鮮で好感が持てます。
*会社は原石の光った人材を求めております。
そこで、貴殿のご質問ですが「緊張しないようにするよい方法はないでしょうか?」
1. 面接で聞かれる大きな質問
(1) 志望動機(3つだけ)
(2) 貴殿の性格(各3つ(強み・弱み)
(3) 他社と両方受かったら?
(4) 大学時代の実績(3つ)失敗等・・・
(5) 大事にしている事
*人事・役員は3が大好きです。
2. 最後に
*兎に角、Q&Aを暗記してはいけません。大まかなポイントを頭に浮かべる。
*嘘は決して言わない
*分からなければ聞き返して下さい。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。自信を持って臨んで下さい。応援しております。
佐藤 豪


人事をされている方からのアドバイスとても参考になります!
教えていただいた点をよく心にとめて面接に挑めるように頑張ります!
ありがとうございました。

匿名
2020/09/09 00:06 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問