質問
2020/09/07 23:15 作成

MBAの取得を目指して社会人大学院への進学を考えています。平日夜間と土曜のみで単位取得ができるらしいのですが、やはり仕事との調整は難しいかとも感じています。
実際に働きながら大学院に通った方がいらっしゃれば、どういった工夫や調整をされたから教えていただけると嬉しいです。

匿名
閲覧数:17
回答 2 件
2020/09/08 09:08 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事総務を担当しております。私自身は米国で夜間と週末、大学院に数年通って卒業した経験があります。また、過去友人が日本のMBAを平日と週末勉強され無事卒業しております。更に前職で部下がやはり平日夜間と週末でMBAを受講して頂きましたが、残念ながら卒業後大手IT会社に転職された経験があります。以上の経験・事象をもとに以下アドバイスさせて頂きますので参考にして下さい。
1. MBA受講する理由の明確化
会社・上司にMBA受講する目的を明確に行い、取得後“自身の能力向上と如何に会社に貢献出来るのか”説得出来る様に周到に準備してください。会社・上司は先ず心配するのが“MBA卒業後転職するのではないか!”が一番の懸念です。ここは本音と建前の勝負です。恐らく、貴殿はMBA取得後、社内で更なる飛躍と貢献度upを希望してMBA取得を望んでおられると思いますが、周りはその逆を心配するのです。
2. 同僚への配慮と理解
恐らく、会社・上司が貴殿のMBA受講承認を得た後は、当然貴殿のある一定の業務量は同僚に振られますので、MBA取得計画中にご自身で“この部分はXさん、この部分はYさんにお願い出来る”と貴殿の私案を準備される事をお薦め致します。この配慮は大変大事で重要です。特に受講中の人間関係・卒業後の業務分担再構築時大事になって参ります。
恐らく、貴殿としては“平日夜間と土日だから基本的には同僚には迷惑をかけない”と考えておられると思いますが、それは勘違いで大きな負担が上司・同僚にかかりますので細心の配慮が必要となります。MBA受講中と取得後のチームワークに大きく影響致します。
*以下私が関連して大学院です。友人・部下が無事(楽しく有意義に)卒業された大学院です。他にも沢山、大学院も有りますし英語に自信が有れば外国のMBAコースも有りますので情報収集はしっかり行って頂き、将来キャリアプランの役立つ大学院選択をお薦め致します。
(参考までに)
青山学院大学 MBA
社会人向けに土曜・夜間の授業を中心とした「Flex-time」を設定
同研究科には、MBA、Ph.D.、DBAの3つのプログラムがある。MBAプログラムは、実務経験がなくても応募できる「Full-time(昼間)」、実務経験3年以上の職業人を対象とした「Flex-time(夜間)」の2コースを用意。なかでも夜間開講を中心とする「Flex-time」は、スキルアップや転職をめざす社会人学生が多い。Ph.D.プログラムとDBAプログラムは、マネジメントの研究や専門的な業務に必要とされる高度な研究能力および豊かな学識を養うことを目的としている。なお、「Flex-time」は、厚生労働大臣より専門実践教育訓練教育施設として指定を受けているため、受給資格条件を満たす学生は、教育訓練経費の一部(最大112万円)が給付金として支給される。
横浜国大大学院
社会人専修コース(横浜ビジネススクール)は、社会人実務家(企業等での実務経験3年以上)を対象とした平日夜間と土曜日開講型のMBAコースです。働きながら、最短2年間で経営学修士(MBA)を取得することができます。
変動し続けるビジネス環境の下、現代の企業人には、経営に関する高度な専門知識を習得するとともに、専門知識を実際の戦略や業務課題に適用するために、これらの知識を有機的に結びつけて問題解決を図る統合的なマネジメント能力が求められています。
東京都立大
授業開講時間 MBA・MEc・MF共通
授業は平日夜間と土曜に開講しているので、働きながら学ぶことができます。
以上が少しでも参考になれば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


大変参考になるアドバイスをご経験者の方からいただけ嬉しく思います。
会社上司や同僚への配慮など、大事にすべき点を多く学べました。
本音としては資格取得で社内外問わず、キャリアアップできるフィールドを探したいですが、利己的になり過ぎず進めてまいります。
ありがとうございました。

匿名
2020/09/08 17:06 作成
2020/09/08 20:26 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

何事も謙虚さと感謝の気持ちを持たれたらきっと良い結果が導きだされると思います。健闘をお祈りしております。
佐藤


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 130
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問