質問
2020/09/06 19:34 作成

求人サイトで詳細の記載がなかったのですが月給が20万で在宅勤務可や勤務時間など条件がよかったので募集すると、長期の業務委託契約と言われました。
こういうパターンは初めてなので質問をしたいのですが、業務委託で仕事をすると社会保険などないと思いますが雇用保険も加入がないと代替えになるようなものはないんでしょうか?その他、業務委託で困ることって何がありますか?また、そもそも求人サイトで業務委託の募集って合法なんでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。

匿名
閲覧数:34
回答 1 件
2020/09/07 10:12 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
求人サイトでの業務委託の募集については、問題ありません。
ただし、求人をするときに業務委託と明示していない会社は危ないかもしれません。
さらに、業務委託には基本的に勤務時間という概念はありません。しかし質問者さまの文面には勤務時間と書いてあります。
ですので、もしかしたら要注意の求人かもしれません。

業務委託の場合、個人事業主ということになります。
そのため、雇用保険の代わりになるものといえば、自分で貯金して、もしもに備えるか、民間の個人事業主向けの所得保障保険などに入るしかありません。

また、健康保険や年金を会社が半分負担してれません。
ですので、家族構成などによりますが、自己負担が多くなります。要するに給与(業務委託では報酬)に対して支出が増えることになります。

業務委託で困ることは、
・個人事業主なので、自分で確定申告や年金の手続きなどしなければいけないので、手間が増える

・労働者として保護されないので、給与交渉は自分でやらなければいけなかったり、怪我しても労災として救ってもらえない。基本的になにかあっても助け船は少ない

・残業代という概念がない。1日1時間だけ働いても20時間働いても、もらえるお金は一緒

・休みや休憩は会社からもらうということはありません。当然、有給休暇は存在しません(ただし仕事が終わっていれば、自分で自由に休める)

これらが、普通の正社員と比べて困ることです。

メリットは
・副業が自由にできる
・負担の大きい厚生年金を払わなくていい
・会社から一切指示を受けないという前提があるので、自由度がかなり高い

以上になります。
少しでもご参考になれば幸いです。


細かな点をまとめていただき、とてもわかりやすかったです。
業務委託も一長一短あるのですね。とても勉強になりました。
副業という捉え方でトライしてみたいと思います。

匿名
2020/09/07 22:29 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 87
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問