質問
2020/09/06 13:33 作成

パソコンでメモをとるようにしているのですが、先日先輩から説明を聞いているときにパソコンを打つのは失礼だから止めなさいと言われました。
メモを取っていると説明しても、メモを取るなら手書きにしろと言われてしまい困りました。
パソコンでメモを取ったほうが早いし後から編集もしやすいのですが、効率よりもマナーを優先すべきなのでしょうか。
というか、パソコンでメモを取るのはそんなに失礼なことでしょうか。

匿名
閲覧数:17
回答 1 件
2020/09/06 16:42 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
編集のしやすさを考えたらパソコンでメモをとっておいた方が便利ですよね。しかし、先輩から「説明を聞いているときにパソコンを打つのは失礼」と言われたように、人が話している時にパソコンは使わない方が良いと考える人がいるのも事実です。

私はライターとして取材をする時はメモを取るようにしていますが、パソコンを使ってメモをとっている方も多いです。パソコンやスマートフォンで記録する人は増えてきている印象です。

パソコンかメモかという今回のご質問は、ルールが明確にある場所を除いて会社の雰囲気や人の考え方、価値観によると思います。このような場合は、いろいろな考え方があることを前提に、自分のやり方が絶対に正しいわけではないことを理解しておく必要があります。従って、パソコンを使いたい時は「議事録のためにパソコンでメモをとって良いですか?」などと確認するステップが大事です。

ミーティングによっては、キーボードを打つ音が邪魔になるので控えて下さいと言われる場合もあります。逆にパソコンを使っても全く問題がない場合もあります。効率かマナーかというより、参加者の同意を得ることがポイントになると思います。


なるほど、パソコンでメモを取るか取らないかより、確認をする事がマナーかもしれませんね。
打つ音が邪魔になるという点は意識していなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました!

匿名
2020/09/07 13:36 作成

この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 88
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問