質問
2020/09/05 10:25 作成

仕事辞める時なんて言ったら辞めさせてくれますか?
辞めたい理由はしんどくてストレスで疲れてしまったんですが、正直に言っても辞めさせてくれる上司ではないです。過去に引き止めにあってる人を目の当たりにしていますし、上司は弁が立ち、私は口下手です。
一身上の都合でとか言ったらちゃんと理由を言わないと話を勧めてくれないだろうし、
次が決まったと嘘をついても突っ込んで聞かれるとボロが出ると思います。
何かサッと辞められるいい言い方ありませんか?

匿名
閲覧数:27
回答 1 件
2020/09/05 22:39 作成
相談可 やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

上司に理解がないと仕事の辞め方にも気を使いますよね。
人と人とのやり取りが発生するため簡単には行かないことは当然ですが、まずは、法律上は仕事を辞めることは労働者の権利であることをお伝えしておきます。
正社員の場合は2週間前に退職を伝えれば仕事を辞めることができます(民法627条)。
アルバイトや契約社員の場合は、基本的には決められた機関まで働く必要がありますが、1年が経過していればいつでも退職することができます(労働基準法137条)。
さらに、生命の危機や賃金不払いなどの重大な法令違反、傷病などのやむを得ない理由がある場合はいつでも辞めることができます。(民法628条)
このように、仕事を辞めることは何ら問題のない行為です。
また、退職理由については必ずしも会社に伝える必要はありませんので、当たり障りなく「家庭の事情」とだけ伝えて、それ以上は詳しく話さない方法もあります。
どうしても自分から言いにくい場合は、お金はかかりますが、退職代行という手段もあります。
一番のコツは、上司の引き留めがある場合も「退職する」という強い意志を持ち、それを貫くことです。
なかなか難しいことだとは思いますが、ぜひ、自分の人生のためにも悔いのない選択をしてください!


この質問の回答者
相談可 やまもとゆき
回答数 27
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。
ゲーム業界などのお話も得意です。
よろしくお願いし...

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

メールで相談する
関連する質問
関連する質問