質問
2020/09/03 19:20 作成

兄弟が10年くらい引きこもりをしています。働く気がないわけではないようで、今までに何度か面接に受かって仕事に行きっていましたが、たいていは1日だけでそれ以上は続きませんでした。実家暮らしなので生活に困ることはありませんし、両親も寛容的でむしろずっと独身で家にいてくれるのを嬉しく思ってすらいるような感じです。
私としても本人や両親がいいと思っているならそれでいいかなと思っていましたが、もしもまだ本人が就職する気が少しでも残っているなら兄弟として何か手伝ってあげたいです。
そこでもし「こんな方法で引きこもりから脱出した人がいた」とかのケースをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
引きこもり期間が長いだけに社会復帰までに時間がかかるだろうなと思いますが、何かいいきっかけってないものでしょうか?よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/09/04 13:25 作成
相談可 やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

自分に出来ることがあれば何かしたいですよね。
一度も仕事をしたことがなく、引きこもりの方が在宅でのお仕事を始めた事例を知っています。
その方は、中程度にパソコンが得意だったので、ホームページの修正、メンテナンス、ランディングページの作成を自宅で行うことをはじめました。
作業時間としては1日に2時間~4時間程度であり、決して手取りも良いとはいえないお仕事でしたが、自宅のいつもの環境で作業ができること、自分のペースで仕事が出来ること、なにより自分の持っている知識で人の役に立ち報酬を得られることに喜びを感じ、現在もお仕事を続けられています。
昨今は世の中の流れやコロナの影響で在宅ワークや時短勤務など多種多様な仕事があります。
数も種類も多く分散しているため、目的に合った仕事を見つけることも大変ではありますが、インターネットなどでまずは取り組みやすい仕事をご家族みんなで一緒に探してみるのも良いかもしれないです︎︎︎︎。
その際、何のために仕事をするのかを明確にしておくことで、仕事も続けられる可能性が高くなると思います。
焦らず、ご家族の必要なペースでお仕事ができるようになると良いですね︎︎︎︎☺︎


なるほど、
技術があれば在宅ワークできる時代ですものね。
そのような提案もできたらなと思います。
ありがとうございました。😃

匿名
2020/09/04 21:56 作成

この質問の回答者
相談可 やまもとゆき
回答数 27
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。
ゲーム業界などのお話も得意です。
よろしくお願いし...

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

メールで相談する
関連する質問
関連する質問