質問
2020/08/28 18:44 作成

第二新卒歓迎と書いてある会社は、おおむね新卒と同様に扱っていただける会社でしょうか?よくサイトで「第二新卒歓迎と書いてあるブラック企業に注意」とあり、怖い気持ちがあります。口コミサイトには載っていないような会社なのですが、面接などでブラック企業を見抜くポイントなどありましたら教えてもらえたら助かります。

匿名
閲覧数:12
回答 1 件
2020/08/28 22:09 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。貴殿のご質問で有ります「第二新卒歓迎と書いてあるブラック企業に注意?」と「面接などでブラック企業を見抜くポイント」ですが先ず、以下の点を認識して頂ければ幸いです。
1. 第二新卒歓迎と書いてある会社は、おおむね新卒と同様に扱っていただける会社でしょうか?
本件は、多くの企業では“第二新卒歓迎”と記載しておりますし、取り扱いは他社経験を加味した“年収・格付け”が設定されますので、ご心配無いと存じます。最悪でも、新卒同等の処遇は保障されます。

2. マスコミ・ステレオタイプの“ブラック企業”表現は良く聞かれますが、これは当然ある人には“大変厳しく理不尽と感じる”こともありますが、一方“最高に素晴らしい企業”と称賛する方も多々あります。
3. 大事な点
貴殿もご存じとは思いますが“会社では部下は上司を選べないし、上司も部下を選べません!従って、会社の風土・業態にもよりますが結局はだれと仕事をするのか!で会社人生が変わる事が多いと思います。
それでは、会社の風土・雰囲気を客観的に見えるのは“会社HPで、環境活動・寄付活動・CSR・従業員満足度”をしっかり読んでいただければと思います。余裕の有る会社は社会貢献活動に多くの時間と資金を費やします。面接の機会が有れば是非、面接官に”会社の弱点・向上すべき点”を聞いてください。もし、きちんと答えてくれる面接官なら凡そ立派な会社です。
兎に角一番大事な点は、入社したい業界・会社を選び“自分で会社を良くする!気持ちで入社して下さい!”貴殿なら大丈夫ですよ!応援しております。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


大変参考になるアドバイスありがとうございます!
最後の”自分で会社を良くする”という気持ちを大事に持って頑張りたいと思います!

匿名
2020/08/29 19:26 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問