質問
2020/08/27 08:47 作成

専門職大学に通おうと思っているのですが、この場合大卒扱いになるのでしょうか?それとも専門卒扱いになるのでしょうか?
大学と名がついてはいますが、どうも違うように感じて就職の際にどう扱われるのか気になります。

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/08/27 11:23 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私は現在、外資系人事責任者をしております。貴殿もご存じの様に、最近のビジネス界では「昔はジェネラリストが企業が求める人材で、年功序列で育てる制度が主流でしたが、2000年代からは明確に人材育成・報酬基準に変化が出て来ており、専門性を追求し、且つその専門性を活用して客先に説明しビジネス機会を造る」方向になって来ております。従って、OO大学を卒業したとか!全般的に出来ます!と言う事は今の企業では余り、アピール出来る場面は少なくなっております。少し、前置きが長くなりましたが、貴殿のご質問「専門職大学に通おうと思っているのですが、この場合大卒扱いになるのでしょうか?就職の際にどう扱われるのか気になります。」ですが、結論から申し上げますと問題無く、大学卒(学士)として入社して頂きますし、全く不利どころか就学分野によっては“引っ張りだこ”状態です。ここで、貴殿も理解されていると思いますが専門職大学の一般的取り扱いと認識を整理させて頂きますますと以下の通りとなると思います。
専門職大学は、専門学校と良く間違えられますが、違いは卒業後に取得できる学位で、専門学校は「専門士」の称号ですが、専門職大学は「学士(専門職)」の学位になります。卒業後は大学院への進学や留学もできます。また専門職大学は、産業界と極めて関係が強いと考えられております。もちろん通常の大学のように関連教科も学べるので、幅広い知識も習得できます。尚、学ぶ期間が4年間となり、卒業単位数を取得すると「学士(専門職)」の学位が与えられる点です。この学位は、大学卒業後に与えられる「学士」に相当する資格になりますので、貴殿のご心配されていた「大卒扱い?・就職の際にどう扱われるのか?」は全く問題ないと思ってください。
*最後に
特に、ITエンジニア・セキュリティーエンジニア・AI開発・バイオ関連等は各社専門的知識の有る専門職大学卒業生や理科系大学生の争奪戦はこのコロナ下でも継続されております。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。先ずは、先生と相談し&興味の有る専門職大学の卒業後の就職先等HPやパンフレットで事前に調べておいて決定して頂ければ幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪
回答数 145
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問