質問
2020/08/26 09:17 作成

芸人を目指していましたが、今年で30歳になり、もうさすがに諦めて仕事に就こうと考えています。
これまでアルバイトはいろいろとやってきましたが、運送や飲食店のキッチン、客引きなどでこれといった経験はなにもないです。
高卒、社会人経験ゼロ、資格といえば運転免許だけ、そんな状況でも就職できるものでしょうか。
何か芸人として活動してきた、成果こそ出なかったけど努力してきた経験が活かせる仕事があれば教えてください。お願いします。

匿名
閲覧数:47
回答 2 件
2020/08/26 15:36 作成
はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

...

質問というか相談事ですね。私が気になっている点2つを回答します。

1.1つ目です。今の生活環境が不明のため確たることは言えませんが、現在の心境が「30歳になり、もうさすがに諦めて仕事に就こう」と思いに行き着いた、動機が気になります。

・現状、妻子があり、苦労を掛けどうしであり、先々も見えないため、男して踏ん切りを付け、堅実な職業を目指したいと思われたのであれば同情もし、その方が賢明な選択ですね。

・でも、未だ独身であれば話は少し違います。早過ぎではないかと思います。30歳で全く売れず、40,50の晩成になってから大成された芸人さんは周囲に多く見られるのではないですか。

・「30歳になり、もうさすがに」とはどうしてですか?アルバイトは立派な職業ですよ。芸人を諦めるのはもっと深い部分にあり、年齢ではなく、別の原因で心身が疲れ果てたのではと思われます。

・芸人になる初期の決意は何処に行ったのですか、自己分析し、自分の持ち味を如何にして、世の中の波長に合わせ、流れに乗った自己PRが勝負ではないですか?波長に合ったネタの創作ができたか、出来なかったではないでしょうか。

・初期のスタートが、単に人まねし、人を笑わせる、人の気を引けば人気が出ると思っていたのですか。ならば、勘違いもいいところです。軽薄で希薄な考えですね。芸とは、そんな甘い考えは通じないのが芸の世界です。

・もう一度原点に返り試行錯誤の研究に挑む気迫は出ませんか。人生100年の時代です、芸人10年選手の「粘りと根情」の勇気見せて欲しいものです。

2.2つ目の「何か芸人として活動してきた、成果こそ出なかったけど努力してきた経験が活かせる仕事があれば教えてください。」ですか、30代であれば多くの求人があります。

・前述しましたが、自己分析し就活で如何にして自己PRするかです。単なる努力だけでは面接者や応募会社は質問者さんを採用する気になるように動きません。

・例えば、芸人10年間の努力したと思う事について、良かった、失敗したと分けてみる、あるいは、メリット、デメリットにしてみる。その中から自分の性分はどうであり、どのような仕事に適しているかです。

・芸人経験者ですし、誰でも思い付くでしょうが、「営業マン」ですね。何を売るかでしょうが、大きいのは「住宅」、小さいのは数を多く売る会社で求人は無数にあると言っても言い過ぎではないでしょう。

・いい意味での「口八丁手八丁」を応募会社に自己PRするのです。対峙する相手は高々10人ぐらいの相手でしょう。不特定多数を相手にして鍛えてきた芸人としてのプライドに掛けて相手を説得できるのでは?と見勝手にそう考えます。

・ですから「経験が活かせる仕事」は「相手をこちらに引き込む話術を発揮する営業マン」です。最近ではプレゼンテーション力(ちから)が求められています。動画を含めたセールス力(説得力)を習得すれば会話術との2本の金棒で質問者の新たな人生が開けるのではないでしょうか。

2020/08/26 20:40 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
夢のために、今まで頑張ってこられてすごいです。
今後絶対に成功すると思います。
就職に関しては、運転免許があれば十分に就職できます。
求人の必要資格で、一番多いのが運転免許なのです。

具体的な職種で、芸人を目指されていたトーク力が活かせそうなところでは、営業職です。
特に不動産営業であれば、芸人として磨いたトーク力を武器に、未経験でも年収1000万円を狙えます。
ただし、ノルマやプレッシャーが凄くキツイので、精神的にタフな方ならオススメです。
質問者さまは30歳とお若いので、何社か応募すれば採用される可能性が高いです。
またタクシーの運転手や、話し方教室の講師もオススメです。
ただしコロナの影響で今は求人数が数ヶ月前の60%くらいになっています。
急いで正社員になりたいという訳でなければ、まずは、アルバイトで正社員登用アリの求人に応募するというのも1つの選択肢になります。
すぐに正社員にということであれば、普通自動車免許でも運転できる配送の仕事なら十分に求人はあるでしょう。
次に芸人として努力したことを活かせる仕事ですが、一番いいのは、ユーチューバーです。
パソコンや携帯のiphoneがあれば、できます。
例えばですが、「元芸人が教える学校での友達の作り方」や「元芸人が教える若手芸人事情」などのテーマなどで1年間くらい動画を投稿し続ければ、収益が出ますし、芸人になるための今までの努力を活かせますよね。
ちなみに、ユーチューバーをやるのであれば、副業オッケーの会社を選ぶようにしましょう。
副業禁止の会社であれば、問題になる場合がありますので。
少しでもご参考になれば幸いです。
お仕事頑張ってください。
芸人時代の努力も、今後の質問者さまの将来に絶対にプラスになります。


この質問の回答者
はなふさ英
回答数 27
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

人材コンサルタント 洋一
回答数 87
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問