質問
2020/08/25 12:16 作成

企業にエントリーし面接済みました。面接の直後に企業から1通メールが来たのですが、「今後はこちらから連絡致します、もうしばらくお待ち下さい」という主旨です。その後、企業から中々連絡がありません。面接後、今日で10日が過ぎています。はじめての面接の経験です、企業の面接者への対処はこんなものでしょうか?何か事情があって遅いのか、面接結果が心配で不安です。こちらから問い合わせるべきでしょうか?また面接結果の旨い聞き方についてもアドバイスもらえたらと思います。

匿名
閲覧数:16
回答 2 件
2020/08/25 13:23 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。現在、私は外資系企業で人事責任者を担当しております。初めての人事面接の経験ですね、大変緊張されておられる事十分理解出来ます。ご質問は「面接後、今日で10日が過ぎています。こちらから問い合わせるべきでしょうか?」以下に企業が如何に、一般的な採用面接後の人事内の検討ステップを行うかを開示させて頂きますのでご参考にしてください。

1. 会社採用方針&ステップ
*企業の求人部門から求人スペック入手(職務内容・レベル・報酬・人数等)
*HPで求人&人材会社にも依頼
*一定の候補者が出てきた時点で一旦、応募をストップして書類選考
*書類選考後、一次面談・二次面談・最終
2.貴殿のステージ
  *恐らく、貴殿の選考ステージは一次面談最中だと推測致します。従って、かなりの候補者の面談を企業では実施されていると推察致します。
3.貴殿から会社に対するアプローチ
  既に面接後、今日で10日が過ぎている状況を勘案致しますと、貴殿から人事部採用課に貴殿の状況確認をされても全く問題はありません。電話でもメールでもどちらでも問題ありません。
*(例)
XX会社人事部採用課YY様をお願い致します。「YY様ですか、私は先日御社のZZポジションの求人に応募させて頂き、〇月X日に人事採用面接を受けさせて頂きました田中一郎(仮名)と申します。実は、一次面接の結果は「今後はこちらから連絡致します、もうしばらくお待ち下さい」とメールを頂戴いたしましたが10日が経過致しましたが、今日現在御社からご連絡を頂いてないと存じます。もし、行き違いが有れば申し訳ありません。大変僭越ではありますがもし、小生の採用過程の現状をお話し頂ければ幸いです。大変お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
~~この様な内容の電話・メールをお送りしては如何でしょうか?~
今後の貴殿の就活が成就される事を祈念しております。応援しております。
佐藤 豪

2020/08/25 18:52 作成
相談可 はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中で...

はじめての面接で10日たっても結果の返信が来ないのは心せわしく落ち着きませんよね。どうしてなのか、どうすれば良いのかですね。質問に沿って回答します。

1.「企業の面接者への対処はこんなものでしょうか?」
遅くとも10日以内の何らかの通知があるのが一般的です。念のためお持ちのPC、スマホのメールなど見落としていないかチェックしましょう。
様々な事情で遅い場合もありますが、普通は80%が1週間以内です。

2.「何か事情があって遅いのか、面接結果が心配で不安」
何かの事情で遅くなる場合もあります。その事情の代表な内容は以下のような場合です。

・社内調整に時間がかかっている
採用に際し意見に対立があり、重要な案件であり部門間や支店間など企業の規模によって調整に時間がかかります。

あるいは、人事担当の責任者が昨今の世情や外遊等で不在な場合、判断を仰げず、選考結果をきっちりするための調整に相当な時間を要している。

・予想以上に応募者多かった場合
面接に予定以上の時間を要している。採用担当者としては、興味を持って応募された方とはお互い意思疎通に齟齬が無いように会話に時間がかかります。応募が多い場合日数が伸びます。全体としての調整が遅れている。

・他の候補者の回答待ちをしている場合
先行した応募者の内定者に辞退があり、内定候補者の選考見直しの場合があり、調整時間が長引く場合ことがあります。

3.「面接結果の旨い聞き方についてもアドバイスもらえたらと思います。」
・10日経過して企業からの連絡がない現状ですよね。面接結果の問い合わせは、電話の方が早いのですが、採用担当者が困ります。

・メールで問い合わせしましょう。担当者が多忙な場合レスポンスが遅かったりする可能性があります。

・旨い聞き方のポイントは「面接の結果はいつ頃いただけますでしょうか。」です。形式は、宛先と面接日時等洩れないように丁寧で明確な文章構成にしましょう。

・文脈例です。
「先日はお忙しいところ、面接を受けさせて頂きありがとうございます。
面接の結果につきまして、
いつ頃ご連絡いただけるかお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご多忙のところ、面接後10日経過しており、落ち着かない日々のため、催促の連絡を差し伸べてしまい大変恐縮ですが、
ご連絡いただけますと幸いです。
お忙しいと存じておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
相談可 はなふさ英
回答数 23
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問