質問
2020/08/21 16:46 作成

退職をした者ですが健康保険資格喪失証明書は、会社からもらえるという認識で合っていますか?離職票もまだですが同時に送られるものですか?
また退職から14日以内に国民健康保険への手続きに行かなければと聞きましたが、遅くなるとどうなりますか?どなたか教えてください。

匿名
閲覧数:21
回答 1 件
2020/08/21 22:46 作成
相談可 アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

退職をされてのお手続きですね。
健康保険資格喪失証明書は、会社が保険者(保険組合等)に資格喪失届を出した後に会社が発行します。
退職されてから何日経過されているか分らないのですが、だいたい10日前後で離職票とともに送られてくることが多いと思います。もちろん手続き方法によっては別々に送られてくる可能性はあります。

国保への加入手続きの際には退職日が証明できるものと身分証明書等を添えて手続きしますが、自治体によって求める書類が異なる為、事前に市区町村役場・国民健康保険の窓口に電話などで確認しておかれるのが良いかと思います。
資格喪失証明書に変えて、健康保険組合への電話等の確認で対応頂ける場合もありますのでご確認ください。
また、国民健康保険につきましては手続き上遅れたとしても無保険状態になるだけですので病気やけがをしない限り特に問題ありませんが、年金については必然的に国民年金に加入することになりますので加入の手続きを14日以内にする必要があります。
仮にその期間を過ぎても数ヶ月後に届く督促状を無視しない限り、罰則はありませんが、できるだけ速やかに行った方が望ましいです。
退職後14日過ぎてしまっても国民年金の切り替えを行うことはできます。もし離職票がなかなか届かずに手続きが遅れたのであれば、役所の窓口でその旨を伝えれば問題ありません。また、国民年金の切り替えをしなくても、退職後数ヶ月すると未納分の納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきます。


この質問の回答者
相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 127
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

東京都 豊島区南池袋 

主に管理部門で勤務しておりました。 労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問