質問
2020/08/17 16:44 作成

公務員から民間企業へ転職する際の注意点を教えていただきたいです。
現在、某県某市の職員として勤務している25歳です。職員の雰囲気や活気がなく、先輩方を見ると自分の将来が見えてしまった気がしました。
「自分の10年後の姿はあんな感じか・・・まずい!」と思い転職を決意しました。役所では建設部の都市整備課に配属しています。大学も工業大学出身なので建設業界への転職を考えているのですが、公務員と民間企業では働き方にギャップがあるみたいなので少し不安に感じます。公務員から民間へ転職する際は、どのような心構えで業務に向き合えばいいのかを教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

匿名
閲覧数:28
回答 1 件
2020/08/17 19:09 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
現在、公務員として建設部の都市整備課にお勤めで、民間の建設業界への転職を考えていらっしゃるのですね。年齢が25才ということで、十分転職の可能性はあると思います。

民間企業で業務に向き合う時の心構えというご質問ですが、まず業務の目的が大きく異なります。公務員は公共の利益を優先しますが、民間企業は自社の利益を追求しなくてはいけません。転職にあたり、民間企業はご相談者さまがどのように会社の利益に貢献できるかを見ています。転職先の企業にアピールできる経験やスキルがあるか、また公務員ではできないどのようなことを民間企業でやりたいかを明確に伝えることが大事です。

現在の職場に活気がないことや将来が想像できることに不満を持たれているようなので、効率性や生産性を追求しながら自身も成長できる環境に魅力を感じるのもわかります。

気がかりなのは都市整備のような街づくり全般に関わる大規模プロジェクトは、民間企業で担当するのはなかなか難しいという事です。仮に都市整備を担当するとしても、今までにないコスト意識が必要になりますしかなりのハードワークと思います。大学が工学部ということで、先輩や同級生に建設業界にお勤めの方がいるのと思います。転職前に実際に働いている方からお話を聞くことをおすすめします。

ご相談者さまがやりたい事や望む環境が民間企業で叶うか、じっくり判断するのが大事です。応援しています!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 91
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問