質問
2020/08/15 09:45 作成

うつ病が悪化して休職することになりました。職場の方には「ゆっくり休んで戻ってきてくれ」と言われましたが復帰の目処が立ちません。
ひどい時は布団から出ることすらもできない状態です。就業できない期間が3ヶ月になり、貯金していたお金もそこをつきそうなのですが、うつ病での就業不能の場合は、何かしらの手当を受給できる制度はないのでしょうか?精神的な病なら厳しいのでしょうか?回答をおねがいします。

匿名
閲覧数:25
回答 2 件
2020/08/15 14:58 更新
相談可 高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

うつ病での症状と、金銭的なご心配とで、ご不安でしょう。
「ひどい時は布団から出ることもできない」ということですので、今は休養をしっかりとる必要があります。
安心してください。その間は働くことが出来ませんが、精神的な病でも受給できる制度はございます。

被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養中の生活保障として保険者(全国健康保険協会、健康保険組合等)から行われる給付として「傷病手当金」があります。

条件は下記4つです。
●療養を要する病気やケガが業務外の事由によること
●病気やケガの療養で仕事に就けないこと
●連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
 3日間連続して休んで「待機期間3日間」が成立した後の4日目以降から。
 待機期間3日間のカウントは、有給・公休・欠勤も含めることができますが、あくまでも連続していなければならないところがポイントです。
●病気やケガで休んでいる間に給与の支払いがないこと

【受給できる金額の目安】
傷病手当金の1日当たりの支給金額は、支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均し、それを30日間で割った金額の2/3となります。
おおよそ過去12ヶ月間の給与をベースにして日給を計算し、その2/3の金額を受け取れると考えれば良いでしょう

【申請方法】
会社の加入している健保組合に申請します。
ですので、まずは会社に相談して申請書類を貰ってください。
※機関によっては、ウェブサイト上からダウンロードできるところもあるようです。合わせて会社に確認してみては如何でしょうか。
基本的に支給申請書は3つのブロックに分かれており、それぞれ「本人が記載する部分」「会社が記載する部分」「医師が記載する部分」となっています。
「医師が記載する部分」は、主治医に記載して病名や働けない期間、病気の原因などについて記入して頂く必要があります。
支給申請書を提出すれば、後は振り込みがされることになります。

書類は会社が記載する部分や医師が記載する部分など、提出まで時間がかかる場合がありますので、早めに会社に相談して申請書を取り寄せるようにした方が良いです。

今は大変な時期だと思いますが、しっかり休養して下さい。
あなた様が、また元気に働けるよう陰ながら応援しています。

2020/08/15 18:59 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
就業できない期間が長くなる中で、金銭的な心配がでてきますよね。まずは、他の方の説明にあるように、健保組合の「傷病手当金」の申請をしてください。

同じ病気で受給できるのは1回までとなりますので、さらなる療養が必要で退職した場合は失業手当を受給することになります。ここで「就職困難者」に該当すると、基本手当(失業給付)を受給できる期間が通常は90〜150日ですが、300日〜360日と長期になります。また受給に必要な求職回数が通常は4週間の間に2回以上とされていますが、1回以上と優遇されます。もしもの時の安心材料として知っておいてください。

これからの生活を考えると不安になってしまう事も多いと思いますが、上記により年単位での療養の目処は立つと思います。今はとにかくゆっくり心身を整えることを優先してください。


この質問の回答者
相談可 高橋 啓子
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

メールで相談する
相談可 小林 純子
回答数 91
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問