質問
2020/08/09 10:24 作成

フルリモートの仕事を求人票でみて応募したところ、WEBで面接が完結し、1回もオフィスにいかないまま採用となりました。
雇用条件通知書の勤務地も自由となっていて、うれしいのですが逆になにかあったときに困るのではないかと心配です。
フルリモートで働いている方は普段どのように会社の方とコミュニケーションをとっているのでしょうか。経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな状況か教えていただきたいです。

匿名
閲覧数:24
回答 1 件
2020/08/10 15:58 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
就職おめでとうございます!しかしオフィスに行かぬままでは、不安がありますよね。

フルリモートの場合、会社とのやりとりはzoom、Slack、メールを使います。有給申請などはイントラネットで出来るので、事務関係はそれほど問題はありません。

仕事に関しては、チームごとにzoomを使ってスタンドアップミーティングをしたり、金曜夜はハッピーアワーをするなど、会えないからこそコミュニケーションをとる試みがされています。みんなSlackなどで近況報告をアップしているので、オフィスに勤務している時と変わらずに互いの様子がわかります。フルリモートになってからの方がコミュニケーションを取れている方もいます。

ご相談者さまも友人たちとSNSでやりとりしていると思いますが、同じように社員と方とも連絡できると思えば良いと思います。最初は慣れないことが多いと思いますが、通勤が不要で自分の好きな場所で働けるフルリモートのメリットを満喫してください!スムーズにお仕事がスタートするよう応援しています。


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 88
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問