質問
2020/08/08 23:06 作成

国立大文系の3回生です。今、インターンシップで銀行系・IT系・製薬系を応募していますが、中々機会に恵まれません。将来出来れば長くプロフェッショナルとして働きたいと思いますが特に今は資格等無いのですが、バイトで接客業は向いていると言われました。良い職種などどうでしょうか?伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

匿名
閲覧数:24
回答 1 件
2020/08/09 07:57 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事で責任者をしております。今年はインターンシップも殆どの企業でOn-line等で実施されており学生さんも大変でしょうが、実は企業側も初めての対応で苦慮しているのが実情です。従って皆様には大変ご迷惑をおかけしていることを人事関係者として代わってお詫び申し上げます。
先ず「インターンシップで銀行系・IT系・製薬系を応募しています」と言うご説明から推察させて頂きますと、貴殿は未だ就職したい業界ははっきり決めておられないと思います。これは決して悲観する必要は無く、恥ずかしながら正直申し上げまして私自身も人事経験30年以上経っても未だ“本当に今の業界・職種は天職なのか!”と悩む日々が続いております。
その様な観点から申しますと、インターンシップ機会は未だ3年生ですので出来るだけ様々な業種にトライして“企業とは”を肌で感じてください。その中でご自身に合った業界業種が徐々に感じて来られると思います。焦らず、インターンシップ機会に応募して下さい。
貴殿の一つの強みと言われる“接客業は向いている”は様々な職種に適しておられると思います。今インターンシップ機会に応募されておられる「銀行系・IT系・製薬系」でも“銀行業務では、窓口業務・顧客サービス問い合わせ・新規案件説明:IT系では顧客プレゼンテーション、HP&WEB作成時対応:製薬企業ではMR(営業)は病院や薬卸し会社対応する業務”と大変大事な能力と思われます。
そこで、貴殿のご希望で有る「将来出来れば長くプロフェッショナルとして働きたいと思いますが特に今は資格等無いのです」に関してのあくまでも1つの仮提案ですが:
(製薬会社のMR(医薬情報担当者))
製薬企業の営業担当者はMR(メディカル・レプリゼンタティブ)と呼ばれています。 MRの主な役割は、 患者さまの安全を確保するために、医薬品に関する情報をドクターなど医療従事者へ提供し、医薬品の適正使用を促すことです。この資格取得には以下の条件が必要になります。
「受験資格を得るために、教育研修施設にて基礎教育を300時間受講する必要があります。 MR認定試験合格後、製薬企業またはCSO(MR派遣業)に入社し、実務教育150時間とMR経験(6ヵ月)を修了することで、MR認定証の取得条件を満たします」
殆どの製薬会社では自社で新入社員を1年かけて研修・模擬試験等行いますのでご安心して結構です。この業務は如何にお客様(医師・医薬卸)に対し丁寧に説明し信頼関係構築が最も大事な事ですので“接客能力・コミュニケーション力”が重要な要素と言われております。長くプロフェッショナルとして活躍できますし、将来転職する事になってもこの資格は有効利用出来ます。
*以上、少し長くなりましたが今後の、インターンシップ機会検討と来年度の就活にお役に立てれば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問