質問
2020/08/08 19:02 作成

現在大学3回生で就活中です。今年はコロナの影響で厳しいと言われていますが、今後はどんな業界に影響がでてくるのでしょうか?
私は経済学部で、特にこれといった希望はないのですが、できるだけ成長産業に身をおいて成長していきたいと考えています。
何かオススメの業界などがあれば教えてください。お願いします。

匿名
閲覧数:34
回答 1 件
2020/08/09 20:47 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
今後はコロナの影響で、日本の景気が悪くなります。
そのためすべての産業に影響がでてきます。
日本にいるだけで、下りエスカレーターに乗っているような感じです。
日本にいるだけでキツイですが、成長産業もないわけではありません。
IT業界やオンライン教育業界など、ネットをを使う産業は伸びる可能性があります。
オンライン教育については、不景気になると資格をとりたいと考える人が増えるので、資格学校なども成長産業になっていくでしょう。
また、アフターコロナ後は、AI化が進んでいきます。
そして、意味のある重要な仕事のAI化がどんどんされていきます。
そのため、直接的に人の役に立つ仕事ではない、娯楽系の仕事の価値が上がっていくと言われています。
この娯楽系として芸術家を支援する業界や、ゲーム業界が伸びていくでしょう。
さらに個人としてフリーランスで働く人が増えていきます。昔では考えられなかったことですが、YouTubeでゲーム中継をしたり、極めた趣味に関する動画を投稿する人の価値が今かなり高いです。今後さらに価値が高くなります。
このような形で活躍するフリーランスの方を支援する業界も今後は伸びていくでしょう。
最後に質問者さまに一つご提案したいことがあります。
人生の大半は仕事で時間を使います。
いくら成長産業にいても、つまらないと感じる仕事をしていると、人生もつまらなくなってしまいます。
つまらないと感じて働く人が、楽しいと感じて働く人より成長することは不可能です。
楽しいと感じる仕事が一番なのです。
今は趣味を極めた人がYouTubeなどで高収入を得られる時代です。
正直、サラリーマンとして成長しても将来性はありません。
サラリーマンが、ダメなら起業という考え方もありますが、正直、日本で起業しても下りエスカレーターを必死にのぼるイメージになるので、キツイと思います。
楽しいと感じる仕事を探しましょう。
例えば、「一生困らないお金があったとしたら、どんなことをして日々すごしたいですか?」という質問の答えが、やりたいことを見つけるヒントになるそうです。
少しでもご参考になれば幸いです。
就活頑張ってください。応援しています。


鋭いご意見でとても参考になりました!
楽しいと感じる事が何よりですね!楽しい事+成長しない業界だと、しんどそうなので、
楽しい事+成長する業界でできることをがあれば一番なのですが、
おっしゃるように楽しいと感じる仕事をもっと探してみます!
娯楽系の仕事の価値が上がっていくということなので、その辺りにヒントがありそうです!
ありがとうございました!!

匿名
2020/08/10 13:18 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 88
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問