質問
2020/08/03 10:28 作成

中堅建設会社で現在人事採用と研修を担当しています。新型コロナウイルス問題が出て今年4月入社の新入社員教育の効果的方法を模索しています。最初の集合教育は何とか実行致しましたがその後の教育・研修が上手くいきません。何か良い教育システム有れば教えてください。また、来年度入社の就活生からも教育プログラムを質問されています。宜しくお願い致します

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/08/03 13:33 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事で責任者を担当しております。
お互い、人事を担当している者として弊社も同様な問題を抱えております。以下、弊社の実施・来年度のコロナウイルス問題下での実施予定の新人教育等を中心にご説明させて頂きます。
1. 本年4月入社新人教育
(1) 1月~3月までは「会社製品・組織等」の紙媒体を全国にいる新人教育予定者の自宅に送り、人事部採用・研修担当が一人一人メールと電話でコミュニケーション機会を作り対応させて頂きました。
(2) 4月~現在
*入社式は中止で、自宅待機とさせて頂き弊社社長からの入社のお祝い文を一人一人に送付 し、新入社員から入社に対する抱負を文書で頂きました。
*新人研修(マナー)
 通常の外部講座は全員2泊三日で送り込んで、“ビジネス挨拶・会議の準備・新人の心得 等”を講師の方のプレゼンで色々と理解して頂いておりましたが今年は、新人の方々全員 自宅ないし寮におられるので、DVDと資料で学習して頂きレポートを提出して頂きまし  た。
*正式配属(7月1日)
 全員本社に集合させ、人事部より配属先上司に引き渡され本部内であいさつを実施させて 頂きました。
*正式配属以降(7月一杯)
 7月1日以降また原則在宅勤務となりましたので、新人は各々の上司から“業務内容・部内 方針・自己研鑽内容資料”を今頻繁に活用している“Zoom 会議システム”で説明を受け その後各人に振り分けたメンターから指導を受けています。
*今後~年末までの研修
 基本的には課長・メンターからzoomで業務指導が毎週2度程あります。
 研修としては、基本的にはzoomを使用して“行動規範・ハラスメント教育・会社の評価& 報酬規則”は社内講師に実施させております。
 但し、キャリア講習は外部「日本生産性本部・パソナ・・・」等の外部研修を受講させて おります。基本的には全て弊社と同じzoomを使用した研修となっており、新入社員から も評判は良好です。
 これから暫くは、在宅勤務を基本と致しますので“Zoom”をフルに活用して“実ビジネス の研修・社内規則理解・外部研修”を実施する方針です。

2. 来年度入社の就活生への教育プログラム情報
*来年度入社予定の新卒者には、新型コロナウイルスが収まっていない前提で:
①4月1日までは自宅で会社からの事前資料に目を通して頂く。
②4月1日:全国から本社に集合し、入社式に参加。
③入社式以降
 基本的に在宅(寮含む)勤務を実施する。
*具体的研修は本年度の研修「業務内容・部内方針・自己研鑽内容資料・行動規範・ハラスメント教育・会社の評価&報酬規則」に加え“Teleworkの心得”を追加研修を実施する事を決定致しました。

最後に、今後新人研修も大事ですが、現従業員の「専門知識向上研修・階層別&定年前キャリア研修等」再検討を行う事を考えております。
以上が少しでも、貴殿の新人研修及び来年度入社予定の就活生への説明資料の一助になれば幸いです。

佐藤豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 125
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問