質問
2020/08/01 17:05 作成

再就職をしようと初めて転職エージェントに登録しました。私の年齢が30代前半で事務系希望なのですが、1社目は、ご希望に添えることができませんと断られてしまいました。2社目は1度電話でのヒアリングをして求人情報をくれると言いましたが、それから全く連絡がありません。私のスペックに問題があるのことは否めないですが、転職エージェントとはこのようなものでしょうか?転職エージェントももっと数多く登録すべきか、それともやはり自分で探さないといけないのでしょうか...?

匿名
閲覧数:40
回答 1 件
2020/08/02 11:18 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
初めての転職、そして転職エージェントとの関係は戸惑いますよね。

30代前半で勤務経験があり、事務職希望でしたらそれほど厳しい条件とではないと思います。
ただ、現在求人が不安定な状況で、日本全体が先行きを見定めようとしている中で想定外の事が起きてもおかしくないです。

さて、2社の転職エージェントにコンタクトしたようですが、数が多ければ良いというわけではありません。2〜3社とのやり取りで十分と思います。大切なのはどのようなやり取りをしたのかです。

1社目は「ご希望に添えることができない」と断られたそうですが、理由は聞いたでしょうか?事務職の求人がないのか、事務職の求人はあっても必要資格や経験が不足しているのか知るのがとても大切です。理由がわければその後の対策につながるからです。
2社目は「ヒアリング後連絡がない」そうですが、ご相談者さまから連絡しましたか?

転職エージェントは何人も手掛け転職環境を熟知しています。ご相談者さまが提出した情報と、求人情報にどのようなギャップがあるか具体的に知るチャンスです。「スペックに問題がある」と思われていますが、それは本当でしょうか?ご相談者さまの経験、スキルや希望はしっかり伝わっているでしょうか?勿論しつこく聞くのはNGですが、転職エージェントと丁寧にコミュニケーションしてください。

並行してご自身で転職活動をするのも有効です!行動することで見えない不安が明らかになり、結果につながると思いますよ。


この質問の回答者
小林 純子
回答数 99
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問