質問
2020/08/01 09:35 作成

高卒から建築業で働いています。現場がまちまちなために遠い現場だと6時起き、21時帰宅などざらですが、いくら通勤時間がかかろうがその分は残業代に含まれません。基本的には現場へ直行直帰ですが、これだとやはり残業代は出ませんか?
転職も考えていますがこれといって資格もスキルもありません。20代前半、高卒資格なしで転職ならどんな仕事ができますか?
厳しい意見でもかまいません、何か回答お願いします。

匿名
閲覧数:14
回答 1 件
2020/08/02 13:06 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは!はじめまして。
通勤時間と残業代に関してですが、労働基準法では一般的な通勤時間は労働時間とみなされないので残業代には含まれません。ただし事務所への立ち寄りなど、会社の指揮命令下において拘束時間がある場合は別です。
そのうえで、1日8時間、週に40時間以上の労働に関しては使用者は残業代を支払う義務があります。

転職に関しては、相談者様はお若いですしチャレンジできる仕事はたくさんあると思います。
現在はコロナ禍の影響もあり募集は各業界まちまちですが、まずはご自身がどんな仕事に興味があるか、どんなことが得意か、長く続けてきた趣味や活動など、振り返ってみてください。
お住いの地域がわかりませんが、自治体で設けている若者向け労働相談センターやハローワークなども是非利用することをお勧めします。実際に相談員と話したり、求人を見ることによってイメージもわいてくるかと思いますので、是非足を踏み出してみてください。

応援しています!


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問
新着求人