質問
2020/07/30 17:59 作成

労働時間について、
パート勤務です。8時の就業開始ですが、7時55分に職場に着くと「遅い、15分前には出社して」と言われました。
しかし時給で働いているので、8時からの給料しか出ないのにおかしいと思います。
また「15分前に出社することは面接時にも言ってある、就業規則でも決まっている」と言います。
面接でそのようなことを言われていたかもしれませんが、就業規則など見たことありませんし、どこにあるかも知らされていません。
果たして、この場合は会社に従うしか仕方ないでしょうか?どうも納得がいきません。
ちなみに労働組合もないような会社です。よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:11
回答 1 件
2020/07/31 15:48 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

15分前出社を「義務付け」てしまうとその時間は労働時間と評価されます。よって、労働時間が1日8時間超、又は週40時間超となった場合は割増賃金を支払わなければなりません。

実務上の肌感覚でも15分前を義務付けることで短期的には(早く出勤するなどして状況は)改善されることでしょう。しかし、その背景となる法令順守が抜け落ちている場合はリスクと言えます。

また、「社会人として」〇分前行動を心掛けましょうという程度に留めておくのであれば、必ずしも労働時間とは評価されません。

労働時間と評価されるのは、一例を挙げると15分前出勤の状況を管理しかつ人事評価に反映させる場合などです。2020年4月1日からは民法改正に併せて労働基準法も改正され、残業代の遡り請求も2年から5年(当分の間3年)に延長されました。15分前出社の義務付けは上記のような労務管理が担保出来ていない場合は企業にとってリスクと言えます。

また、常時10人以上を雇用する企業では、就業規則を作成し、かつ、労働者に就業規則を周知(いつでも見れる)しておくことが必要です。就業規則が確認できないという状況は看過できない状況です。


解釈しだいでどちらでもなるような、結局はたかが15分と誰も声を上げず、流されていきそうです。教えていただいてありがとうございました。

匿名
2020/07/31 19:18 作成

この質問の回答者
相談可 継続
回答数 45
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

関連する質問
関連する質問
新着求人