質問
2020/07/27 12:26 作成

ついに自分の職場でもコロナ感染者が出てしまいました。濃厚接触者として自宅待機を命じられたのですが、その期間中は有給扱いとなるそうです。
この場合、有給は自分が貯めていたものが使われることになるのでしょうか。自分が病気をしたわけではないのに貯めておいた有給が減ってしまうと、いざというときに困ります。
インフルエンザにかかったときのように、仕方がないと従わないといけませんか?

匿名
閲覧数:56
回答 1 件
2020/07/27 16:20 作成
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。
結論をいいますと、質問者さまが貯めていた有給休暇が使われる可能性が高いです。
ただ、有給休暇を使うことに従う必要はありません。
しかし有給休暇をとらないと無給になってしまいます。
会社で特別に、年次有給休暇以外で濃厚接触者に対し手当てを払うという、福利厚生的な手当があれば別ですが。
濃厚接触者となった場合は、会社は従業員に自宅待機を必ず指示しなくてはいけません。
保健所からの指導があるので、濃厚接触者に自宅待機を命じなければ、安全配慮義務違反で他の従業員から訴えられた場合、会社が負けてしまいます。
そして会社側は濃厚接触者を自宅で待機させた場合、給与を払う義務は法的にないのです。
質問者さまは、会社に有給休暇を使わないでとは言えますが、そうした場合は「その分は給与なし」と会社に言われたとしても会社を責めることはできないのです。
それでも会社に有給休暇を使わないでと言うのであれば有給休暇は労働者の権利なので、会社が勝手に有給休暇をつかうことはできないでしょう。
ただ今回有給休暇を使っておくのは、悪くない選択だと思います。
質問者さまが気にしておられる、いざという時ですが、もし質問者さま自身がコロナにかかった場合は、労災や健康保険の傷病手当金などがあり、給与が貰えないという心配はありません。
家族に不幸があったときは、お金をもらいながら休めるのが普通です。
そのため、もしもの時にと考えるのであれば、有給休暇はそれほど重要ではありません。
友達との遊ぶ約束が急に入ったということや、家族で長期に旅行にいきたいという時の、いざというときなら有給休暇は効果的ですが。
ご参考になれば幸いです。コロナをみんなで一緒にのりきっていきましょう。


詳しい内容をありがとうございます。確かに有給を使うことはそれほど悪くないのかもしれません。ただ今回、保健所(勤務先)から2週間の自宅待機となり、その全てに有給が使われるのが不満だったのですが、おっしゃられるように無給も困ります。これは会社を責めても仕方のないことと納得するしかないですね。そして、いざという時も安心だということも教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

匿名
2020/07/28 17:53 作成

この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 87
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。
よろしくお願いします。

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問