質問
2020/07/26 22:58 作成

ある企業からWEBで適性検査を受けるよう指示があり受験したところ、不合格との連絡がありました。
適性検査ってどういうポイントを評価されるのでしょうか?点数がついたりするのでしょうか?
まだ面接も受けていないのに、検査だけで不合格になってしまうのがどうも納得できません。

匿名
閲覧数:9
回答 1 件
2020/07/27 06:38 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系企業で人事責任者をしております。今回のご相談ですが「適性検査ってどういうポイントを評価されるのでしょうか?点数がついたりするのでしょうか?」ですが、実際は弊社のケースや過去の他社での経験を踏まえご説明させて頂きます。貴殿もご存じとは思いますが、WEB適性検査とは、就職活動において採用応募者の能力検査や性格検査を行うもので、殆どの企業が応募者に対して実施されております。
最近では、貴殿の様に自宅からPCで受検できるものを採用している企業が多いようです。
種類も10種類ほどと多いですし、事前にどの種類のテストが行われるのかはほとんどの場合公開されていません。
WEB適性検査は現在沢山の試験種類が有りありますが「SPI」「ENG」「玉手箱」「GAB」「IMAGES」「TG-WEB」などが主流で私の会社や過去の会社はSPIを使用していました、SPIは多くの企業で取り入れられている試験で、WEB適性検査と聞いて、SPIを思い浮かべる方も多いと思います。
性格診断の中には質問項目に対する回答の矛盾から「真偽性スコア」を算出できるものもあるので、「矛盾する回答」は見抜く分析が出来る事でも特徴的検査試験です。
それでは、企業としてどんな点をこの検査で判断しているか以下の点を下記させて頂きます。
1.企業との相性度合の判断
適性検査のひとつである性格検査では企業は当該企業との相性を見られており、かなり相性が合わないと判断されればこの段階で不合格になる可能性はあります。業務をする上で会社の業種・理念と相性は入社に際し非常に重要な要素になります。いくら能力が高くても、相性が合わなければ活躍できないことも多く、応募者・会社両方不幸になるのです。これは潜在的能力が無いとか足りないとかでは無く、業界や仕事ごとに求められる能力や人柄などに対し、同じ業界、同じ仕事でも企業によって求められる要件はかなり異なります。
性格検査は企業の社風に合う人材かどうかが評価されるため、この点についても意識しておく必要があります。
性格検査で厳しい結果となる特徴のひとつが、回答が極端になっている場合です。例えば「自分の意見は必ず通す」などの柔軟性を問う内容に対して、すべて「よく当てはまる」と応えたとすると、この場合回答から「この人は柔軟性が低いのではないか」「仕事中の意思疎通が難しいのではないか」と判断されてしまう可能性があります。

2.矛盾した回答になっていないか

この性格検査項目では、回答が矛盾していると応募者の性格が判断出来ず、結果として残念な結果になる事が有ります。例えば「我慢強い方だ」という質問に「はい」と答えに、「忍耐力には自信がある」という質問には「いいえ」と答えてしまうなどです。これでは、どちらの回答が応募者の性格として正しいのか、会社として判断がつかない結果となります。

*以上の様に、SPIの結果を“性格的分析等”を勘案してある程度の数値化を会社が行い
当該会社に合っているのでどうかの判断を行っております。これはあくまでも受験した会社との相性(一部は回答の一貫性も考慮する)を判断する材料ですので貴殿の能力に関する判断ではありません。従って、今回の様に残念な結果が出た場合は“この会社とは縁がなかった”と後を引きずらない様にして貴殿に相応しい会社に応募される事をお薦め致します。きっと相応しい会社に近々出会う事を祈念しております。以上が少しでも参考に成れば幸いです。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 68
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問
関連する質問
新着求人