質問
2020/07/23 01:31 作成

大学3年の者です。第一志望を市役所勤務の地方公務員か地方銀行員のどちらかに絞りたいと考えていますが、まだどちらにするか決めかねています。やりがい、給与面、将来性を考えるとどちらが良いと思われますか?社会人の方からのアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

匿名
閲覧数:69
回答 1 件
2020/07/24 09:45 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
地方公務員か地方銀行員で迷われているということから、勤務地は地方で、安定性がある職業を希望していると推察します。

ご質問のやりがい、給与、将来性について、やりがいはご相談者さまがどのような価値観をお持ちかによります。地方公務員も地方銀行も地域に根ざし、地域に貢献する役割を担っています。ご相談者さまがどのような時に充足感や達成感を感じ、やりがいを持てるか、今までの経験(バイトやサークル活動など)から十分に自己分析することをおすすめします。

給与について、大卒の初任給はほぼ同じですが、地方公務員は定期昇給、地方銀行員の昇給は経済状況に左右されます。将来性という点について、人口減少が進む地域では地域経済が活力を取り戻せず、厳しい経済課題を抱える地方銀行が少なくありません。

ご相談者さまが希望する地域がどのような状況であるか、市役所が地域においてどのような役割を果たしているか、地方銀行が地域経済にどのように貢献しようとしているか、情報収集をした上で判断してください。また実際に勤務している方のお話を聞くことができれば、イメージをつかめると思います。就職先を決める上で、こんな人と一緒に働きたい、こんな人がいる環境なら楽しそうという感情は意外に大切です。仕事が楽しいかは、職場環境(同僚の雰囲気)に大きく左右されるものです。

就職先を絞るためにいろいろ悩まれると思いますが、自分をみつめ将来の職場の状況を知ることはとても意味あることです。辛く感じる時があるかもしれませんが、自分のためになっていると信じ頑張ってください!


この質問の回答者
小林 純子
回答数 100
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問