質問
2020/07/22 17:11 作成

現在大学生で来年度の公務員試験に向けて勉強を進めているのですが、コロナの影響で募集が減るといった噂を聞きました。
公務員の募集は年によってそんなに変化があるのでしょうか?

匿名
閲覧数:44
回答 1 件
2020/07/24 07:41 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
コロナの影響による採用状況は気になるところですよね。

2020年度の国家公務員試験、地方公務員試験は日程延期などの影響が出ていますが、コロナの影響で採用数を減らすということはないようです。言われているのは、オリンピック・パラリンピックに向けて増やしていた採用を元に戻すということです。公務員については、民間企業のような経済状況による採用数の増減はあまりないのではないでしょうか。

しかしながら民間企業の採用が厳しくなっている状況では、公務員試験の受験者が増え低下傾向にあった倍率が高くなることが予想されます。しっかり試験対策をして、万全の体制で望んでください。応援しています!


この質問の回答者
小林 純子
回答数 100
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

関連する質問
関連する質問